オイリー肌が改善のために化粧水の塗る順番を見直したら…。

2019年11月10日

オイリー肌ってどうやって改善するの?ってことで見直したのが化粧水
どうやら化粧水を塗る順番によって改善が見込めるらしい…。
化粧水の塗る順番を見直したら、肌のテカリが落ち着いたって話をするよ。

オイリー肌のテカり事情!

オイリー肌 改善 化粧水

顔全体が!ってことはないんだけど。
とにかく鼻がテカる。テカるというかヨレる。
お風呂上りとかでも、しばらく化粧水をつけなくても肌がつっぱらなかったり、逆に既に鼻がテカるなど。
かなりのオイリー肌だと思う…。

オイリー肌は化粧水を塗る順番で改善できる!

結論から言うと、顎下→頬→おでこ→鼻の順番から化粧水をつけるように改善しました。
この順番は、顔が乾燥し始める順番

鼻はテカるけど、何故か顎下は時間が経つとカサカサしていた私。
なので、顎下中心に化粧水を含ませればいいのかな?と実行したところ。いいかんじ♪

鼻は手に余った化粧水を乗せる感覚でOK!

改善のコツは二回塗りがいのかも!

オイリー肌 改善 化粧水

オイリー肌は水分不足!とどこかで聞いたので、化粧水を二度塗りしています。
自分が使っているのは、ニキビ用化粧水(無印)

何回塗ってもさっぱりしているのがいいよね。

オイリー肌改善のために化粧水をたっぷり塗る&乾燥する場所から塗るは個人的に効果的だと感じました。
スキンケアを変えただけで、特に食生活とか生活リズムを整えたわけではないので。
オイリー肌さらに改善してくれないかな?