朝日浴びる効果や時間は?部屋の中でもOKって本当なの?

プチプラコスメ,ライフスタイル

家にこもりっぱなしで生活リズムが乱れている方もいるのではないでしょうか?そんな時は朝日を浴びて解消しましょう。

朝日を浴びることで体が「朝だ!」と認識し、生活のリズムが整い始めます。さらに外に出なくても部屋に差し込む光でも効果はあるんですよ♪

この記事で分かること

・朝日を浴びる効果
・朝日を浴びる時間

朝日を浴びる効果

朝日 浴びる 効果 時間

朝日を見ると「あぁ、目覚める」という気持ちになりませんか?実は心理的な問題ではなく実際に脳が目覚める物質が分泌されているんです。

睡眠ホルモンがストップし、体内時計を整えてくれる働きがあります。朝日を浴びることをきっかけに脳も体も動き出すので、朝日を浴びることで生活リズムが整うんですよ。

朝日と睡眠の大事な関係

朝日 浴びる 効果 時間
朝日と睡眠は切っても切れない関係性があります。実は、朝日を浴びた16時間後に睡眠が訪れると言われています。

そのためお昼近くに朝日を浴びてしまうと、眠たくなる時間も遅くなり悪循環に。夜にたっぷりと睡眠をとるために朝日は欠かせない存在です。

朝日を浴びるのに必要な時間

朝日 浴びる 効果 時間
朝日の効果を実感するのは20~30分程度の時間が必要です。じっとするのもいいですが、朝はとにかく時間がないですよね?

実際に外に出なくても、朝日を浴びる方法を次に説明します。

お部屋にいながら効果を得ることも可能

朝日 浴びる 効果 時間
実際に外に出なくてもお部屋からでも効果を得ることができます。窓際など、朝日が差し込んだ場所にいるだけでOKなんです。

目安として窓から1メートル以内がベスト!窓際で朝食を取ったりメイクをしたり、朝の準備を進めていながら体のケアが出来ますよ♪

昼夜逆転生活が抜け出せない時は…。

朝日 浴びる 効果 時間
長い巣ごもり生活で昼夜逆転の生活になってしまった方も多いでしょう。お昼に起きてしまうと朝日が浴びれずに困りますよね。そんな時は人工的に作り出した光で朝日と同等の効果を得ることができるんです。

イルミネーション機能が付いたものが多く、インテリアとしても活躍できます。どうしても朝に起きれない方は試してくださいね。

販売元 Amazon
価格 3314円

朝日を浴びて健康になろう!

朝日 浴びる 効果 時間
巣ごもりでなかなか生活リズムが整わない気持ち分かります。ストレスもたまってしまいますよね?朝日を浴びることで体内時計を正すことが可能です。

最近、体の調子が悪い、お昼に起きるのを直したい!という方は試してくださいね。