脂性肌ニキビが減ったスキンケアは、まさかの乳液をやめることでした。

2024年1月23日スキンケア

一般的にはスキンケアに保湿は鉄則!中でも絶対に乳液はしろ!と言われていますよね?でも。これって本当なの?

脂性肌でニキビが出来やすい自分は乳液のべたつきが嫌いだし、何より使えば使うほどニキビが出来る…。そんな自分が辿りついたのが乳液をやめる、でした。

でも、乾燥するかも?と不安だったのですが結論から言うと、まったく乾燥なし。それどころか、むしろ快適でした。

脂性肌でニキビが出来やすい私が、乳液使用をやめた方が肌にあっていました。同じように悩んでいる方とシェアできれば嬉しいです。

にきびが増える原因は乳液による過剰な油分の摂取だった!

結果から言うと、乳液をやめても何の問題もなく肌トラブルも起きなかったです。そもそも脂性肌は、肌的に水分よりも油分が多いタイプ。なので、油分補給はほどほどで良し。

脂性肌である私の肌は、乳液で油分を補充しなくても十分だった。という結果に落ち着きました。

乾燥しないの?
問題なし。気になる場合は保湿ジェルに切り替えるだけでOK!
どうしても乳液を使いたい時は?
オイルフリーの乳液を試すとOK。
肌状態によってスキンケアを変えるのがポイント!
①乳液を使用しない ②目周りや口周りだけに乳液塗る など。必ずしも全顔に乳液を使わなくてもいい、というのが個人的な感想です。



乳液やめ以外に試したニキビを減らすためにしたスキンケアがこちら!

ニキビを減らすために一番効果を感じたのが、乳液を減らすこと!実は、それ以外にも3つほどスキンケア方法や習慣を改めました。

これらの影響も大きいと感じたので、合わせて紹介しますね。

タオルドライをやめる

タオルって、どうしても雑菌まみれになるみたい…。さらに家族と共有していると、その確率が倍増する…。そんな恐ろしい話を聞いて、タオルドライをやめました。

世間一般では、このようなフェイシャルタオルで拭くのがいいみたい。ですが、私の場合はファミレスにあるペーパー形式でも問題なかったですよ。


ふき取り化粧水を導入する

皮脂や角栓が詰まってニキビが出来る…そんな私に効果的だったのが、ふき取り化粧水。洗顔では落としきれていない汚れがスッキリと落とせました。

一番汚れが落とせたのがおでこ。ふき取った時に声をあげたくなるほど、コットンが汚かったですね。

枕に肌が触れないようにする

うつぶせの状態でスマホをぽちぽち。その時に無意識に枕を折りたたんで顎の下に固定してたんですけど。これNGみたいですね。

枕カバーが汚いとニキビの原因になるんだとか!それと、摩擦のせいもあったと思います。

脂性肌でニキビが出来やすいのは、乳液が原因!

私の場合は、乳液では油分が多すぎるので保湿ジェルに切り替える、または乳液の部分使いが有効でした。乳液をやめるのって、勇気がいりますよね?

そんな方は乳液の中でもオイルフリーを選ぶのも方法かなと思いました。

何をしてもニキビが出来てストレスだったのですが、まさかの乳液断ち+αでニキビができなくなって本当に感動しました。

同じように悩んでいる方は、ぜひぜひ試してくださいね。

2024年1月23日スキンケア脂性肌,ニキビ