乾燥しすぎて服のこすれでさえ痒いを解消できるアイテムはどれ?6アイテムからレビューしてみた

スキンケア

肌が乾燥して敏感に…。そんな時に困るのが、服のこすれでさえ刺激になって痒みがでること。一秒でも早く治したかったので、SNSで人気やドラッグストアで見かける6アイテムを実際に購入して調査しました。

どの商品が、敏感になった痒みを抑えることができたのか?また保湿力や使い心地についてもチェック!

私のように大量にスキンケア商品を買わなくてすむように…。情報をシェアしたいと思います。

秋冬のスキンケア商品、どれを買おうか迷っている方に届けば幸いです。

体のかさつき対策にかったスキンケア商品はこちら!

商品名 アロインス オーデクリームS ケアセラ ミルふわ ベビーローション オーデボディーボディミルクS シンプルバランス うるおいローション ユースキン リカAソフト 薬用ジェル
テクスチャー こっくり・さらさら もっちり べたつきアリ さらさら 水っぽい ジェル
保湿
成分 アロエエキス セラミド 赤ちゃんでも使える アロエエキス ヒアルロン酸・セラミド配合 グリチルリチン酸ジカリウム
URL Amazonで見る Amazonで見る Amazonで見る Amazonで見る Amazonで見る Amazonで見る

これが私のベストワン!敏感肌の痒みにも効果があるのはコレ!

ただ保湿されるだけでは満足できません。乾燥により敏感になって、服がこすれるだけで痒くなる…あの現象にも対応できる商品がベスト!4つの項目から、ランキング形式で紹介しますね。

テクスチャー

脂性肌なこともあり、べったべたなテクスチャーはNG。さらっとしていて、しっかりと潤いを感じる商品がベスト。

保湿度

乾燥を保湿してくれるものがOK。その場だけでなく、翌朝までうるおいが続いてくれるのがベスト。

成分

体のバリア機能を助けてくれるセラミド。うるおい成分など、成分にも着目。

価格

体に使うとなると、かなりの量を消費。そのため低価格で確かな効果を感じるものがンベスト。

アロインス オーデクリームS


テクスチャー ★★★★★
保湿度 ★★★★★
成分 ★★★★★
価格 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★
ポイント保湿力とテクスチャーがお気に入りこっくりクリームなのに、すぐにさらさらに!
こんな緑色のクリームでテクスチャーは固め。でも、べとつかずにサラっと。さらにもっちりする感じ。翌朝まで潤ってくれるのも嬉しいです。

乾燥だけでなく、服のこすれによるかゆみにも対応できてしまうアロインスオーデクリーム。

THEクリームといった見た目、こっくりとしたテクスチャーですが、時間が経てばさらさらに。割とすぐにスマホ操作ができるほどですよ。

朝まで、保湿されるのも最高です。

たっぷり配合&体・髪まで使える高コスパ
180g入っていてAmazon価格1300円ちょっと。髪にも使えるのでコスパ面でも大満足です。

セラケア


テクスチャー ★★★★★
保湿度 ★★★★☆
成分 ★★★★★
価格 ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★★☆
ポイント保湿される日とされない日が両極端

セラミド成分配合。テクスチャーは、スっと肌に伸びる感じ。なのに高保湿で人気の理由が分かりました。肌に塗った感じはもっちり。

ただ、敏感痒みには効果がありませんでした。それと自分の場合は効果にムラがあるように感じました…。

保湿力高し、肌に乗せるとジェルのように伸びる
保湿力は高いし、セラミド配合。さらにプチプラ価格なのが高ポイント♪少量で伸びるのでコスパもいいと感じました。

乳液 ミルふわ ベビーローション


テクスチャー ★★★☆☆
保湿度 ★★★☆☆
成分 ★★★★★
価格 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆
ポイントポンプ式で塗りやすさが抜群。赤ちゃんにも使える安心成分。

テクスチャーはゆるめで伸びがいいです。塗った後はもったりと少し重みを感じました。

なんですが、敏感肌痒みには効果がありませんでした。何度塗りなおしても同じ結果に…。あと、自分的にグリセリンのような香りが気になりました。

とりあえず肌を保湿したい時に便利♪
敏感期を過ぎてから使っています。ポンプ式なので、とにあえずお風呂上りにぱぱっと濡れる利点がありますね。

アロインス オーデボディーボディミルクS


テクスチャー ★★★★★
保湿度 ★★★☆☆
成分 ★★★☆☆
価格 ★★★★★
おすすめ度 ★★★☆☆
ポイント肌のサラサラさが抜群!香りもいい♪

第1位のアロインス オーデクリームSのボディーミルクバージョンですね。ですが驚くほど保湿力がありませんでした。当然、敏感痒みにも対応できません。

べとつきなしなので香りを楽しむように♪
保湿力は期待できないものの、香りがいいのでボディーフレグランスとして活用しています。

シンプルバランス うるおいローション


テクスチャー ★★★★☆
保湿度 ★★☆☆☆
成分 ★★★★★
価格 ★★★★★
おすすめ度 ★★☆☆☆
ポイントアルコール・香料・色・鉱物油フリー。さらにヒアルロン酸とセラミド配合。

これひとつで化粧水と乳液、美容液が一つで済むありがたい商品。

ドラッグストアでみるしSNSの評価もいいので買ってみたのですが、テクスチャーが水っぽい。塗ったそばから乾燥していく印象。

顔にも塗ってみたものの…。
顔用を無理矢理使っているのもありますが、脂性肌の自分でコレだから乾燥肌さんはどうなるんだ?と感じました。

ユースキン リカAソフト 薬用ジェル


テクスチャー ★★★★★
保湿度 ★★☆☆☆
成分 ★★★☆☆
価格 ★★★★★
おすすめ度 ★★☆☆☆
ポイントジェル状なので、肌への浸透力が高い

薬局で肌の痒み、服のこすれでさえ反応してしまう…。と店員さんに相談したところ、おすすめされたのがこちら。

残暑で汗をかく→汗に反応というパターンが多いらしく、この時期になると同じ悩みの方が増えるんですって!買ったけど、まったくかゆみが収まりませんでした。

透明ジェルなので顔そり用に重宝♪
違う用途ですが、透明なのでどこを剃っているのか分かりやすいメリットがありました。

唯一アロインスだけ!服の擦れによるかゆみに効果アリ!

乾燥から肌を守るだけでなく、敏感になってしまって服の繊維でさえ痒みになってしまう…。こんな最悪の状態でも、効果を発揮してくれたのがアロインスだけでした。

特にテクスチャーがお気に入り♪こっくりなんだけども、同時にさらっとしていて重ね付けしても重くなりません。

顔OK体OK、そして私は髪にも使ってます。全身に使えるので高コスパ。

乾燥による痒みに悩んでいる方は、アロインスおすすめです。



ブルベ
ミネラルコスメ

スキンケア