【面長メイク】チーク位置は上はNG?色やナチュラルメイクの方法を試したみた!

2018年4月2日

面長メイクのチークは横を意識というけれど・・・。

面長なので、メイクで改善するために勉強しています。とにかく面長は横を意識する!目から下の余白をどうにかごまかす!リップメイクに力を入れすぎると面長が目立つ場合がある!ということまで学習済みです。

でも、チークまで伸ばすってゆっても「え?どこまで伸ばせばいいんですか?」そしてチークの位置は頬骨より下からスタート☆って位置どこやねん!!!!!
と分からないことだらけなので、もう実践してやるんだから!!

面長改善メイク!目元は下マスカラ、チークは横を意識!

面長のチーク位置は上?下?どっちなの!

ネットで調べると、面長のチークでやっちゃいけないのは上にすること!という意見もあるし、上目に持ってきて可愛さを出そう!って意見もあるし、どうなの?
意見がまったく違うんですが・・・。

もうこれは自分で実践するしかない!!

 確かに目の下すぐにするチークはかわいいですよね。でもあのチークって上め×範囲狭めだから面長がより際立ちそうなんだが。そして、あの可愛いメイク、のっぺりな自分には鬼門過ぎる。って、ことで単にチーク位置を頬骨より上か下かで試してみました。

面長の私がチークを上めに入れた結果!

上めチークは、やっぱり可愛すぎたようです(笑)
あと、したまぶたに力を入れたアイシャドウメイクなので、アイシャドウとチークの位置が近くなってしまう。という印象です。
あとは、目の下にハイライトも入れたいのでチークと被るのが嫌だった。

上めだから余計面長が目立つ!と強く感じませんでした。
好みかな?って感じです。
若い方ならいいんじゃないかしら?って印象。

面長の私がチークを下めに入れた結果!

やはり、これが正解だと思います!
なんでか分からないけど、上めに入れるより落ちついた&ナチュラルメイクに感じました。
本当にこれはなんでなんだろう?

したにすることで、確かに顔のバランスも良くなったような。
面長の宿敵、顎下の長さが「標準的な方」と仮にすると、(面長ではなく、自分の顔の長さが標準だとすると)めっちゃいいバランスでした!
「あれ?なんか違う!いつもと違う!」「チーク入れるの上手い!」と思わず自分を褒めたたえてしまうくらいでした(笑)

で、結局面長のチーク位置は上?下?どっちなの??

私は下派っす。理由は、上だとせっかくコンシーラーで隠したシミが浮き出てくるからです。コンシーラーで時間をかけた部分は、パウダーをはたいて出来るだけ触らないようにするのが吉!この上からクリームチークを乗せたらヨレるし、汚くなる!

また下だとやはり、目の錯覚が起きて(笑)顔のバランスが良くなると思います。
顎先をシェーディングでなくすこと必須と思われます!

色はベージュ系が押されています!!

面長チーク 色 で検索するとチラリホラリと情報が。
たいていベージュ系がおすすめされています、が色白&面長の自分はベージュは避けたい(笑)絶対顔色が悪くなる!
でも、耳寄りな情報が。下めにチークを入れる&ベージュ系チークはシェーディング効果があるらしいですよ!んまぁ素敵!
ベージュ系のチークが似合う&面長の方は是非!

まとめ

やっぱり面長のチーク位置は下がいいと強く思いました。
下×顎シェーディングで目の錯覚を起こさせて、脱面長メイクを完成させましょう!

その他の面長改善メイクはこちら!