ベイキングメイクをベビーパウダーでしてみた!

2020年10月4日

ベーキングメイクベビーパウダーでした効果についてレビューします。
パウダーやハイライト代わりにベビーパウダーを使用するだけ♪結論から言うと、ハイライト効果、テカリ防止効果を感じました。

この記事で分かること

・ベイキングメイクの効果
・ベイキングメイクの方法
・ベビーパウダーを使った効果

次から詳しく説明していきますね。

ベイキングメイクは顔立ちを際立たせるメイク方法

ベイキングメイク ベビーパウダー

ベイキングメイクは、ハイライト部分にルーセントパウダーをたっぷりと乗せることで、ハイライト効果を高めたメイク方法です。

一般的にパウダーを5分ほど置いて、肌になじませます。すると最初は「粉っぽすぎ!」となるのが、肌と一体化して自然なハイライト効果が手に入るんだとか!

ベイキングメイクの効果3ポイント♪

ベイキングメイクをするとどうなる?

・ハイライト効果が高まる
・テカリ肌に効果がある
・マット肌になれる

ベースメイクにルーセントパウダーを乗せるので、マット肌になれます。またパウダーの種類を使い分ければ、テカリ効果、ツヤ肌など組み合わせは様々!

ハイライト効果が高まる

ベイキングメイク ベビーパウダー
パウダーを頬やおでこなど、いわゆるハイライトゾーンに入れることで顔を立体的に見せる効果があります。
海外のyoutubeなどを見ると真っ白なパウダーを大胆に顔に乗せています。

テカリ肌に効果がある

ベイキングメイク ベビーパウダー

パウダーを重ねることで肌のテカリを抑える効果があります。
ツヤを出すパウダーでもOK♪

お粉をはたくことで化粧崩れも防げますね。

マット肌になれる

ベイキングメイク ベビーパウダー

パウダーを塗り重ねるのでマットな質感を演出できます。
マット肌はグっと大人っぽさが際立ちますよ。

ベースメイクがマットな場合、うるうるリップや目元メイクが主役になれますね♪

[the_ad id="11053″][the_ad id="11671″]

ベイキングメイクのやり方3ステップ

ベイキングメイクのやり方

・ベースメイク後にパウダーを乗せる
・5分ほど放置
・余ったパウダーをブラシではらう

ベースメイクを完成させたら、パウダーをハイライト部分に「これでもか!」とのせるだけです(笑)

  1. パウダーを乗せている間にアイメイクが出来る
  2. テクニックいらずでパウダーが肌に馴染む

点から時短メイクにもなるな♪と感じました。

実際にしたベイキングメイクレビュー

ベイキングメイク ベビーパウダー
YouTubeでは、ベースメイク、コンシーラーを重ねる パウダー という順番だったのですが私はコンシーラーをする習慣がないので省きました。
化粧下地 リキッドファンデーション パウダー ベビーパウダー という順番です。

ベビーパウダーを入れる箇所

基本的にハイライトを入れる部分にがっつり入れます。後で粉をブラシなりで払うので笑っちゃうくらい乗せても大丈夫ですよ。

私は、目の下三角形あたり、顎指一本分、唇の上、口角に入れました。
解説しようと絵をかきましたがゾッとするほど下手だったのでやめました(笑)

5分くらい置いてパウダーをはたく

パウダーをたっぷりと、乗せたら放置。あとはアイメイクをしたりチーク入れたりなんやりしてください。
パウダーが肌に馴染んでいい感じになります。

まさかのテカリ効果を発揮

ハイライト効果はもちろんのこと、テカリ効果があると感じました。ベビーパウダーを乗せた場所がさらさらになるので、べたつきを防いでくれました。

なので、夏場にハイライト+テカリ防止でメイクしたらいいかも♪と感じました。

ベイキングメイクがおすすめな人

ベイキングメイクがおすすめな人は次の通り♪

・顔を立体的に見せたい人
・テカリを抑えたい人

ハイライト代わりにパウダーをたっぷりと重ねるので顔が立体的に♪
またテカリ防止効果も望めますよ。

ベイキングメイクにベビーパウダーがおすすめな理由

ベイキングメイクにベビーパウダーがおすすめな理由

・真っ白なパウダー
・サラサラで粒子が細かい
・プチプラ価格

ハイライト効果を出すためにパウダーは真っ白なタイプがおすすめ♪
ベビーパウダーならプチプラでさらに顔をサラサラにしてくれるので一石二鳥ですよ。

おすすめのベビーパウダー


ベビーパウダーは固形タイプがおすすめです。
固形タイプじゃないとベビーパウダーが空中を舞って大変だと思います。

ベビーパウダー

このブランドのベビーパウダーじゃないとダメ!なんてことはないです。
私は近くのドラッグストアで購入しましたよ。

ロレアルパリのチークブラシがめっちゃ使える!!


この付属のブラシがハイライトにめっちゃ使えます!ブラシないしチーク買いたいという奇跡の組み合わせの方は是非(笑)チークなくなってもブラシ使い続けるタイプやわ(笑)

ロレアルパリ

ベイキングメイクはハイライトが苦手な私にぴったり♪

ベイキングメイク ベビーパウダー
ハイライトが苦手で、ハイライト商品を探していたのですが「コレ!」て思うものがなくて。
でもこのやり方なら、めっちゃ簡単。それにミスってもパウダーだからリカバリーが効きそう。

このメイクが変じゃないか友達に見てもらった!!

ハイライト、シェーディングメイクは不慣れなので変になってないか、友達にチェックしてもらいました(笑)
いつもより綺麗。って言われたから大丈夫!
鼻すじにも入れたけど、化粧崩れを防いでくれて一石二鳥。

この後にシェーディングを入れるまでがベーキングメイクだった!!

パウダーをまぶした後にシェーディングをするらしい(笑)
してなかったよね。パウダーで有名なキャンメイクのアレならいい感じになるかな?
一応、セザンヌのシェーディングスティックを目元、鼻すじ?に入れていたので、立体的に見えたはず(笑)

ただこれ、ツヤ肌にはなれずマットな仕上がりになります。あとパウダーを重ねるので乾燥肌の方には向かないですよね。ただ、ハイライトよー分からん、化粧崩れが気になるって方は一度お試しあれ!と思いました。

シェーディング関連記事
//人気記事のカウントを増やして保存 savePostViews($post->138); //記事のpost_idを引数に入れる ?>