【ブルべの悩み】ピンク色がオレンジに発色するのはなんで?

ベースメイク

【ブルべの悩み】ピンク色がオレンジに発色するのはなんで?

ブルベが買うピンク系のアイシャドウ、チークがオレンジに発色するのが悩み。解決策を調べたらパープルのチークがピンク色に発色するのでおすすめという情報をキャッチしました。

一時期流行ったけど全く手を付けていなかったパープルチークのおすすめをまとめてみました。リアルブルべの自分が買うならどれ?という視点でお届けしますね。

ピンクがオレンジに発色する原因

  • ファンデーションに黄色みが含まれている
  • ピンク系ベースで揃えすぎる

の2点が原因だそうですよ。次から詳しく説明していきますね。

ファンデーションに黄色みが含まれている

キーワード

市販されているファンデーションは黄色みが含まれているそう。それがピンク系と混ざってオレンジ色に見えてしまうというのが原因。

色白さんやブルべさんは、ファンデーションの色影響が強く出る性質なんですって!

ピンク系ベースで揃えすぎる

かといってピンク系ファンデーション、パウダーでもダメ!という意見も…。一体どうすればいいんだ。あくまで可能性がある(割と低め)とあったので、そこまで気にすることないのかな?

黄色とピンクが混ざってオレンジに見えるのが原因

ラベンダーパウダーが救世主!

アイシャドウやチークを塗る前にラベンダーカラーを乗せることで解決できるようですよ!ラベンダーパウダーってプチプラで多く出てますよね。

実はハイライト効果も期待できるので私も愛用しています。全顔に使うことがないので、何気にコスパも最強なんですよね。

セザンヌはプチプラでおすすめ!

絶賛愛用中なのがセザンヌ。ベースはセザンヌの石鹸落ちで揃えています。「ラベンダーのパウダーってどうなんだろう?」と軽い気持ちで購入したけど正解でした。

ブルベの肌色にあったパウダー

ブルべ赤ら顔サヨナラ!悩みが消えたベースメイク方法【プチプラ】にも書いたように、BBでシミを隠す(けど肌色に合わない)状況をラベンダーでナシにしてくれる効果があると思います。あと自分がラベンダーパウダーを顔に乗せると何故かピンク色に発色するのでトータルの仕上がりが綺麗なんですよね。

早速チークやアイシャドウの前にはたいてこよう!

ブルベのベース選びって大変ですよね。実は白色化粧下地が有効だったり、ピンク系パウダーファンデーションで解決できる場合があります。
実際に自分が試しまくったベース記事が参考になれれば嬉しいです。ブルべのベース選び

ピンクチークがオレンジに発色するならパープル系がおすすめ♪

【ブルベが選ぶ】透明感UP♪パープルチーク5選!でもあるように、パープルカラーが肌の上でピンクに発色してくれますよ。だから、キャンメイクやクリニークのチークがブルべさんから支持されているんですね。