面長改善メイク!アイメイクからシェーディングのやり方まとめ

2021年4月7日面長

面長専用のアイメイク、シェーディング方法を知ることで今よりも素敵になれるんです。

・面長を改善するメイクが知りたい
・自分の骨格にあったメイク方法が知りたい

と思ったので面長メイクにつて調べてみました。この記事ではメイク方法をお届けするよ。面長を改善して美人になりたい!

面長がメイクで気を付けるべき6ポイント

面長改善メイク6ポイント

・眉毛
・アイライン
・アイシャドウ
・チーク
・シェーディング ハイライト
・リップ

面長ってどんな顔の形?

面長は目と口の距離長い人を指します。
印象としては大人っぽい、言い方を変えると老けて見えることも…。

眉毛

面長改善 メイク
面長に限らずメイクで印象がガラと変わる眉毛。面長を解消するなら、並行眉。そして段差はつけないようにするのがポイント。

並行眉は下のラインをまっすぐにすることでキレイに仕上がります。こうすることで全体的なレイアウトがはっきりしますよ。

基本パウダー細かいところはペンシルで

パウダーで下の眉毛を描いていきます。
そしてアウトラインが決まったら、真ん中、毛が足りていない箇所をペンシルで埋めていく。仕上げに眉マスカラで整えのがポイント。

面長の場合、眉毛は太めにしっかりと書く方がいいみたい。さらに黒髪さんの場合も濃い方が可愛くなるみたいですよ。

アイシャドウは横を意識

面長を改善するならアイシャドウに限らず、意識は横横横!
アイシャドウで横幅を出したいなら、目尻側に濃い色を乗せること。

さらに面長はタレ目にすることで解消できるみたい。
なんでもタレ目にすることで、目と唇の距離が僅かながらに縮むから。
ミディアムカラー、締め色、ハイライトの三色使いでOK。

下まぶた重視

面長にとって下まぶたのアイメイクは超重要。
下まぶたにも締め色を入れる。
黒目の下くらいまで、結構ガッツリ乗せる感じ。

下まぶたにアイラインを入れないから、アイシャドウでラインを入れるイメージでOK。
最後にペンシルアイライナーを黒目の下だけに入れるのがポイント。

涙袋も超重要!

涙袋は偽造。
涙袋のラインにペンシルでササっと書き足し綿棒でぼかす。

アイラインは長め

面長改善 メイク

眼のふちぐらいまで長めに。
目幅を出すためにアイラインは長めにとることが必須。
で、タレ下げてタレ目風に見せますよ。

チークは楕円形

黒目の下から広い範囲っていう可愛らしいチークはあんまりらしい。
それよりも、小鼻の横から楕円形、もしくは逆三角形に入れるイメージで。

チークのスタート地点は目の下指一本分くらい。

リップ

リップは山の部分を書き足す感じで。
ペンシルでふちどると違和感がない。

シェーディング ハイライト

顎先オデコをとにかくシェーディングで隠していく。こめかみ付近には入れないらしい。ハイライトは、おでこの中心。鼻の付け根の始まりらへん。
あとは、目の下に横に入れる感じ。

まとめ

箇条書きにまとめた。ザっとこんな感じ。実際に試したんだけど結果から言うと、めっちゃ良かった。

2021年4月7日面長面長×アイシャドウ