お盆の不思議な体験!ご先祖様が帰ってきたサイン7選

お盆のちょっとほっこりする話!ご先祖様が帰ってきたサイン7選

お盆はご先祖様が帰ってくる季節。
いつもは忙しくても、この季節はご先祖様とゆっくりと向き合えることができます。

お盆シーズンとういうことで、お盆に起こった不思議な体験談をネットから集めてきました。コロナの影響で帰省が難しい方もいるかもしれませんが、ほっこりする話で和んでもらえると幸いです。

見えないけど気配がする

ご先祖様の姿が見えなくても、気配を感じたり、物が動いたりと帰ってきたサインを教えてくれます。そんなご先祖様の気配を感じたエピソードを紹介しますね。

ろうそくの炎が揺れる

お盆 ご先祖様 帰ってくる サイン

お仏壇のろうそくが風も吹いていないのに、ゆっくりと揺れた。という不思議な体験がありました。多くの人が体験しているようで、「ご先祖様が帰ってきた」サインと言えますね。

雨が止む

お盆 ご先祖様 帰ってくる サイン

お墓参りに出かける前はあいにくの雨。しかしいざ、墓参りをするとなったら晴れたという体験がありました。お墓参りの際に天気が晴れるとご先祖様がしてくれたのかな♪と嬉しい気持ちになりますよね。

雨はスピリチュアル的に、運気を払ってくれる意味があるんだとか!もしかしたら、ご先祖様なりの感謝の気持ちなのかもしれませんね。

物が勝手に動く

お盆 ご先祖様 帰ってくる サイン

引き戸が勝手に開く、椅子が勝手に回るなど触っていないのに物が勝手に動くケースがあります。特に生前、亡くなった方が使っていたものだと「帰ってきてくれたのかな?」と思いますよね。

ネットでは、親戚同士でトランプゲームをしていたら、座っていない椅子が回転して動いたという話がありました。仲良さそうにしているのを見て、混ざろうとしているのかもしれませんね。

亡くなった方の姿が見える

亡くなった方が実際に会いに来てくれるケースがあるようです。最初はギョっとするものの何故か安心するという意見がありました。

どんな形でも直接、会いに来てくれるのは嬉しいですよね。そんなエピソードを紹介しますね。

いつもの場所にいた

お盆 ご先祖様 帰ってくる サイン

亡くなった方がいつも座っていたソファーに、普通に座っていたという意見がありました。特別なことをするのではなく、いつも通りにそこにいることがあるようです。他にも金縛りで目を開けたら目の前にいたなどがあります。

いつもと変わらない

お盆 ご先祖様 帰ってくる サイン

「いつまで、寝てるんだ!おきなさい!」の声が聞こえたそう。実はこのセリフは報告者さんの生前のお父さんの口癖。

この年齢になっても怒られるのと報告者さんはヘコんでいましたが、会いに来てくれて嬉しいですよね。でも、欲を言えばもっと別の方法で会いたかったかも♪

動物も会いに来る

ご先祖様だけでなくペットやご先祖様が動物の姿に変えて、お盆になると会いに来てくれるようです。そんなエピソードを紹介しますね。

走り回るペットの姿

お盆 ご先祖様 帰ってくる サイン

ペットがうれしそうに周りを飛び回っていたというエピソードがあります。そのペットは病気で寝たきりだったそうですが、元気な姿に会いに来てくれたそうです。

辛い寝たきりの状態ではなく、健康な姿を見れたら泣けてきますよね。ペットもお盆になるとご主人様に会いにきてくれるんですね。

トンボになって帰ってくる

お盆 ご先祖様 帰ってくる サイン

地方によってはご先祖様が赤とんぼやオニヤンマの姿になって帰ってくるそうです。お盆の時期は赤とんぼやオニヤンマを絶対に捕獲するな!と言われるくらい徹底されているようです。

部屋の中にトンボが入ってきて長い時間飛び回るなどのエピソードがありました。

思い出の品

ご先祖様に導かれるように、思い出の品を発見するケースがありました。
報告者さんがお盆に祖父母の家に帰省中。どうしても気になる部屋があり入ると、これまたどうしても気になる缶があったそうです。空けると祖父母の昔の写真が入っていました。
実はその写真は、おばあちゃんがずっと探していた写真だったようで、泣いて喜ばれたという書き込みがありました。もしかしたら亡くなったおじいさんが見つけてほしかったのかもしれませんね。

霊体の集合場所

ちょっと気になる書き込みがありました。どうやら報告者さんが前に住んでいた家は、早めにきた霊体の集合場所だっとようです。

「ちょっと早く着いてしまったから休ませてね」というニュアンスが伝わってきて怖くなかったという内容でした。ご先祖様が待機するような場所があるのでしょうか?少しほっこりする話でした。




ご先祖様を気持ちよく迎え入れましょう

お盆,ご先祖様,帰ってくる,サイン

お盆はご先祖様が帰って来る日。会いに来てくれるサインをチェックして、久しぶりの再会を楽しんでくださいね。