【面長が選ぶ】面長を解消するヘアアクセサリーの種類

ヘアケア

【面長が選ぶ】面長を解消するヘアアクセサリーの種類

面長のヘアアレンジって困りませんか?真っすぐストレートは間延びする印象だし、かといってサイドを気にした巻き髪が年齢に合わなくなってきている…。

そんな時に知ったのがヘアアクセサリーでした。年齢問わずに使える、バリエーション豊富で気分によってアイテムを使いわけられる、テクニックがいらない点が自分的にHITでした。

でもヘアアレンジが苦手だった自分は、ヘアアクセサリーの種類の多さに愕然!なので、ヘアアクセサリーの種類。と特に面長に似合う、面長を隠せるものをピックアップしました。

Left Caption
面長を隠してくれる片耳ヘアで使えるヘアアクセサリーがお気に入り。

ヘアピン

髪の毛を部分的に留めたり、ねじってヘアアレンジする際によく使われるヘアピン。前髪を留めたりするのにも使われます。

ヘアアレンジの際に見せないシンプルなものから、可愛らしいデザインのものまで幅広くあるのが特徴。

ヘアピンは片耳ヘアに最適♪

リアル面長が一番使っているヘアアクセサリーがヘアピンです。面長を隠せる片耳ヘアに最適♪髪に差し込むだけだから簡単でテクニックいらず。

シンプルな金具+大き目な装飾がついているものが個人的に好き。控えめ+上品なタイプも可愛い系ワンピースと合うよね。

カチューシャ

頭に付けるだけで一気におしゃれにしてくれるヘアアクセサリー。素材、幅の太さによってイメージがガラっと変わるのが特徴。

テクニックいらずで付けるだけ!という簡単さが個人的に嬉しい。

存在感が抜群なカチューシャ

面長なら太目+柄ものが細いタイプよりも面長が解消すると思います。細いタイプも可愛いけどね。素材もテカってしているタイプよりも布地の方がいいと思う。

バレッタ


髪を留め具でぱちんと留めるタイプのヘアアクセサリー。髪を束ねるというよりかは、飾りとしての役割が大きいアイテムです。

普段使いから結婚式まで幅広く使えるのがポイント。また前髪を留めたり、サイドでまとめたりと万能に使えるのが嬉しいですよね。

使い勝手はいいアイテムだけど片耳ヘアには使えない

個人的にバレッタはまとめ髪に使うイメージ。あとハーフアップ。片耳ヘアでサイドに使いたいんだけど「大きすぎる」「挟める量の束感がない」と意外と使えない。

あと、こめかみ部分の髪の毛って挟まったり引っ張ると痛いよね…。可愛いデザインが多くて割とどこでも売ってるけど片耳ヘアにはあまり向かないのかな。それとも私が不器用なだけ??

バナナクリップ


髪の毛を挟むタイプのヘアアクセサリー。ポニーテールの結び目をごまかすのに便利なアイテム。だけど個人的には髪の毛がするするしてしまってイマイチ使えない…。

買ったけど全然使えないの

バナナクリップの説明って難しいよね。髪を挟んで固定するから横にずれたり、すっぽ抜けたりしちゃうんだよね。

こういうポニーテールやアップスタイルの際はめっちゃ使えそう。

面長におすすめなヘアアクセサリーはコレ♪

  • ヘアピン
  • カチューシャ
  • バレッタ
  • バナナコーム

落ちてくる髪をしっかりホールドしつつ、デザイン性がいいヘアピンがやっぱり使いやすいです。ちょこちょこ集めちゃう。そしてなくす。

細いものから太いもの、さらにお花とかついてるタイプなら、さらに面長を解消してくれます。(面長は縦に長いので横を意識すると良いため)今は貝殻モチーフのものが欲しい。

面長改善おすすめ記事はコレ

ヘアケア