【面長が選ぶ】面長を解消するヘアアクセサリーの種類

2022年6月1日ヘアケア

面長のヘアアレンジって困りませんか?真っすぐストレートは間延びする印象、サイドを意識した巻き髪は年齢に合わない…。

そんな大人面長さんにおすすめなのがヘアアクセサリー。年齢問わずに使える、バリエーション豊富、気分によってアイテムを使いわけられる、テクニックがいらない点が魅力ですよ。

リアル面長がおすすめするヘアアクセサリーをピックアップ

  • ヘアアレンジが苦手
  • ヘアアクセサリーの種類が多すぎて選べない
  • 面長を隠すヘアアクセサリーだけを知りたい!

という大人面長さんは、この記事が役に立つはずです。元々、ヘアアレンジが苦手だった私。テクニックいらずに加えて面長を解消してくれるヘアアクセサリーを見つけました。

面長はメイクでもだいぶ解消されますが、ヘアアクセサリーでも効果は抜群です。同じ面長で悩んでいる方!是非、この情報をシェアハピしましょう♪

Left Caption
面長を隠してくれる片耳ヘアで使えるヘアアクセサリーがお気に入り。

ヘアピン

髪の毛を部分的に留めたり、ねじってヘアアレンジする際によく使われるヘアピン。前髪を留めたりするのにも使われます。

ヘアアレンジの際に見せないシンプルなものから、可愛らしいデザインのものまで幅広くあるのが特徴。

ヘアピンは片耳ヘアに最適♪

リアル面長が一番使っているヘアアクセサリーがヘアピンです。面長を隠せる片耳ヘアに最適♪髪に差し込むだけだから簡単でテクニックいらず。

シンプルな金具+大き目な装飾がついているものが個人的に好き。控えめ+上品なタイプも可愛い系ワンピースと合うよね。

カチューシャ

頭に付けるだけで一気におしゃれにしてくれるヘアアクセサリー。素材、幅の太さによってイメージがガラっと変わるのが特徴。

テクニックいらずで付けるだけ!という簡単さが個人的に嬉しい。

存在感が抜群なカチューシャ

面長なら太目+柄ものが細いタイプよりも面長が解消すると思います。


フェリシモ UP. de スカーフ気分で顔色華やぐ ずり落ちないワイヤー入りヘアターバンの会【送料無料】

こんな感じでパリッとした生地、太目、柄がベスト。面長さんは大人っぽく見られるので、チュールのようなふわふわ素材よりも、カッチリした印象を与えてくれる方がいいと個人的に思います。

バレッタ


髪を留め具でぱちんと留めるタイプのヘアアクセサリー。髪を束ねるというよりかは、飾りとしての役割が大きいアイテムです。

普段使いから結婚式まで幅広く使えるのがポイント。また前髪を留めたり、サイドでまとめたりと万能に使えるのが嬉しいですよね。

使い勝手はいいアイテムだけど片耳ヘアには使えない

個人的にバレッタはまとめ髪に使うイメージ。あとハーフアップ。片耳ヘアでサイドに使いたいんだけど「大きすぎる」「挟める量の束感がない」と意外と使えない。

あと、こめかみ部分の髪の毛って挟まったり引っ張ると痛いよね…。可愛いデザインが多くて割とどこでも売ってるけど片耳ヘアにはあまり向かないのかな。それとも私が不器用なだけ??

くくったゴムを隠すタイプ、見つかる

フェリシモ ラミプリュス パパッと仕上がりスマート オンオフ付け替え ワイヤーポニーフックセットの会

フェリシモさんのこちらの商品。ゴム、飾り、バレッタ部分がバラバラになる点が画期的!ヘアゴムに飾りを通して髪をくくる→バレッタで隠すで完成♪こういう不器用さん向けの商品、待ってました。

バナナクリップ


髪の毛を挟むタイプのヘアアクセサリー。ポニーテールの結び目をごまかすのに便利なアイテム。だけど個人的には髪の毛がするするしてしまってイマイチ使えない…。

買ったけど全然使えないの

バナナクリップの説明って難しいよね。髪を挟んで固定するから横にずれたり、すっぽ抜けたりしちゃうんだよね。

こういうポニーテールやアップスタイルの際はめっちゃ使えそう。

面長におすすめなヘアアクセサリーはヘアピン♪

  • ヘアピン
  • カチューシャ
  • バレッタ
  • バナナコーム

落ちてくる髪をしっかりホールドしつつ、デザイン性がいいヘアピンがやっぱり使いやすいです。ちょこちょこ集めちゃう。そしてなくす。

細いものから太いもの、さらにお花とかついてるタイプなら、さらに面長を解消してくれます。(面長は縦に長いので横を意識すると良いため)

安くヘアアクセサリーを買うなら?

意外とヘアアクセサリーが売っていないので、通販 ヘアアクセサリーで調べるとフェリシモさんがHIT①プチプラ価格 ②求めていたアイテムが多い と感じました。

さーと見ていて「こういうのが欲しかったのよ!」という商品が意外と多かったので、要チェック!

フェリシモ「コレクション」

面長×ヘアアレンジならこのヘアアクセサリー

【面長が考察】ヘアアレンジ時、ヘアピンよりもかんざし・コームが最適だと感じた理由

面長メイク!下まつ毛に力入れたら失敗した。下まぶたグラデーションが最高だった話。

ブルベ
ミネラルコスメ

2022年6月1日ヘアケア