ベビーパウダーを化粧品代わりに使ったら、目が痛い話。

ベースメイク

ベビーパウダーを化粧品代わりに使ったら、目が痛い話。

マスク生活ですっかりベースメイクがおざなりに…。そもそも自分にあったベースの色が分からず、もう白色化粧下地にベビーパウダーでいいじゃん!と開き直っていたところ。

ベビーパウダーが目に入って痛い事態に見舞われています。

  • ベビーパウダーは化粧品代わりになる?
  • ベビーパウダーの成分
  • ベビーパウダーが合わない人

といった点から、目が痛くならないにはどうすればいいのかをレポート。

ベビーパウダーは化粧品代わりになる?

管理人の友達でも、Twitterでも、べピパをフェイスパウダー代わりにしている!という声を聞きます。私も、日焼け止め、化粧下地、べピパで済ませています。

マスク生活になってから、なる前からしてますが、特に不快感はないです。(あくまでも顔)

べピパはどんなメリットがあるの?

サラサラになる

オイリー肌なので、リキッドやツヤ系のパウダーを使うと、ドロっとします。けど、ベビーパウダーは塗った瞬間からサラサラ。プリマのパウダーファンデーション並みにサラサラ。

この使用感は、オイリー肌さんにかなりおすすめ。

>>【オイリー肌が解説】ベースメイクでテカらない方法【サラサラ下地】

テカリ防止効果が高い

テカリ防止効果を謳う商品を何度買っても、「そんなに効果ある?」と感じていました。そんな商品たちと同等の効果を感じるベビーパウダー

もう、高いお金を出さなくてもベビパでいいじゃん理論にたどり着きました。

ベビーパウダーの成分にタルクが含まれている


ベビーパウダーの成分を調べたら、タルクが含まれていました。コンタクトユーザーである自分は、タルクが含まれているアイシャドウを使うと、目に痒みが走ります。

データ的に…ではなく、「どうしてアイシャドウで目が痒くなるんだろう?」と手持ちのアイシャドウを調べまくった結果から導き出した答えです。

コンタクトユーザーは注意が必要かも

私と同じくコンタクトユーザーや目元が敏感な方は、様子を見た方がいいと思います。また、私の場合はベースメイクの仕上げに使った場合はOKでした。

なので、目周りだけ避けると普通に使えますよ♪

ベビーパウダーは化粧品代わりになる…も注意が必要

赤ちゃんにも使える安心感、どこでも買える、プチプラな点が素晴らしいベビーパウダー。ただ、成分にタルクが含まれているので、コンタクトユーザーや敏感肌の方は注意が必要かも。

使うなら、目元を避けた方がいいと強く思います!

ベースメイク