ブルベ夏・面長、リップの色が濃すぎると不自然になるのはなんで?【原因解明】

2022年7月9日リップ

ブルベ夏で面長。リップの色を濃くすると、全体的に不自然に仕上がります。なんというか、唇だけ浮いているように見えるんです。

濃いリップメイクが似合わない理由を調べたところ。

  • そもそもブルベ夏は濃いリップが似合わない
  • 面長はリップを目立たせると、顔の長さが強調されること

という理由から、濃い色のリップは自分には似合わないことが判明。

じゃぁ、ブルベ夏・面長に似合うリップメイクってどんなものがあるの?という疑問をこの記事で解消したいと思います。

ブルベ夏に似合う・似合わないリップの特徴

ブルベ夏さんの特徴は、何といっても透明感。なのでツヤ感を感じるシアーなタイプが似合います。メイクもナチュラルメイクでやり過ぎない方が、個人的にしっくりきます。

一方で透明感を消し去ってしまう濃い色のリップやマットリップは似合わない分類に入るそうです…。また黄色みを帯びたコーラルカラーやオレンジなども、使いこなすには難しいとのこと。

コーラルリップはが本当に似合わないと実感した話

ブルベ夏に似合うリップの絶対条件

  • 青みを帯びている
  • ピンク系・ローズ系
  • ツヤ重視
  • 薄い・淡い色

青みを帯びているのは、もちろんのこと。シアー感、透明感のあるリップは必須条件!

面長に似合わないリップの特徴

次に面長がどうして濃いリップが似合わないか?それは注目して欲しくない、顔の下に目線が集まるからです。

面長=顔の下が長い!なので、わざわざ唇を目立たせる濃い色を使ったリップメイクはメリットなし

ふんわりとぼかすリップメイク推奨

じゃぁ、面長さんに似合うリップメイクは何?と言うと、輪郭をパキっと意識しないリップメイクがおすすめとのこと♪きっちりリップブラシで引くよりも、指でぽんぽんくらいがちょうどいいんだって。

いつも、リップを目立たせると違和感があると思っていた正体はコレだったのね…。

ブルベ夏・面長さんはリップメイクに力を入れなくいい

どうして自分に濃いリップが似合わないのか?それは、ブルベ夏の特徴と面長の特徴、どちらも濃いリップメイクがNGなことが原因でした。

  • ブルベ夏→濃いリップは最大の魅力である透明感を奪う
  • 面長→顔の下部分が長いことを強調してしまう

あまり、自己主張が激しくない青み系リップ+ツヤ系が自分をもっと魅力的に見せてくれると判明しました。

[lip]

2022年7月9日リップブルベ