髪の乾かし方でハネを抑えたい、もゴシゴシNGで髪が乾かない。

ヘアケア


ヘアケア頑張ってるんですけどね。
頭皮の臭いに取り組んで、だいぶ改善されましたが今度は髪のサラサラを追及したくなりました。
あと髪の毛の右側だけハネる。
髪の乾かし方を実際に体験した感想をお伝えします。

頭皮の臭いが改善された方法

髪は根元から乾かす!

ドライヤーで気を配ること。
ひとつめは、根元からしっかりと乾かすことです。
根元が一番乾きにくいから、早めに乾かそうねってこと。

トップはいいけど襟足の根元が乾かしにくい

髪の長さがミディアムなんだけど襟足付近の髪の毛が乾かしにくい。
特に右側の襟足。
いつもハネテしまう部分なので、重点的に乾かしたかったんだけど。

髪が短くて根元を乾かしているのにもはや、毛先にドライヤーの熱がいっている感じに。
結果やはりハネてしまった。
根元を乾かしている最中に毛先が乾いてしまったみたい。
なかなかうまくいかないわね。

ドライヤーの風は後ろから前に。

ドライヤーの当て方にもポイントがあるみたい。
後ろから前に風を送ることでハネが防げるってあったけどハネたわ。

後ろの髪を前に引き延ばすイメージで。
髪を持ってきて乾かしてたんだけど、そもそも髪が短すぎて前にまで来ない問題。
あと首を傾けつつしてたので、なんか気分が悪くなった。

普段の乾かし方よりかはちょっとマシ程度。
もっとストレートになってほしかった。

さらさらを目指すなら上から下へ。

実は調べたところ、ドライヤーの風の送り方が2つあったの。自分調べで。
で、よりサラサラにしたいのなら上から下へ毛流れに合わせて乾かしてあげるのがBESTだって。

でも、それだと毛先までドライヤーで乾かすことになるやん?
どうすればいいのか。

ドライヤーに気を配った結果。

言うほどハネも抑えれてないしサラサラにもならなかったな。
多少はマシだけど時間かけて毎日するほどの効果?て感じ。
また続けたら変わってくるのかな?

あと右側の髪だけ後ろから前へ戦法にしたら、ありえないぐらい髪が広がっててビックリしたわ。洗い流さないトリートメントしといたけど。
まだまだヘアケアマスターの道は遠い。

タグ ヘアケア