頭皮ニオイはシャンプーの適量、洗い時間を見直して!コツとおすすめ商品を紹介!

ヘアケア

頭皮の臭いって気になりますよね。夕方になるとイヤなニオイがしたりベタついたり、さらさら髪とは到底言えない髪に…。

・頭皮のニオイ、べたつきに効果のあるシャンプーが知りたい
・どうしてシャンプーしてるのにニオイが出るのか

と悩む気持ち分かります。この記事ではアットコスメさんで頭皮の臭いに効果がある!と評価されたシャンプーを紹介しますよ。

この記事で分かること

・正しいシャンプーの仕方
・頭皮の臭い防止に効果的なシャンプー

シャンプーの適量を知っていますか?

何気なく使っているシャンプー。実は髪の長さ別に適量があります。シャンプーの量が多すぎるとすすぎ残しの原因になり、ニオイの元に…。

逆に少ないと十分に泡立たず頭皮の汚れが取れないことにつながります。

髪の長さ別!シャンプーの適量

頭皮のニオイ シャンプー コツ 適量 アットコスメ

商品によってポンプから出るシャンプー量に違いがありますが、目安はこうです。
また1プッシュで出てくるシャンプー量は約3g。
髪の長さによってシャンプーの適量を知りましょう。

シャンプーの適量

・ショート    1プッシュ
・ミディアムヘア 2プッシュ
・セミロングヘア 3プッシュ

ミディアムヘア(あご~肩)で約6g(ポンプ2押し程度)
セミロングヘア(肩~脇の下)で約10g(ポンプ3押し程度)
ポンプ1押し(約3g)は、手のひらに500円硬貨大に広がる量。
髪の量が少ないお子様などは、約3g(ポンプ1押し程度)でも十分な場合があります。シャンプーの泡立ちや行きわたり具合を見て、量を調整してください。

洗髪のQ&A|髪と頭皮のお手入れ|花王株式会社 ヘアケアサイト

正しいシャンプーの仕方

シャンプーの適量が分かったら次はシャンプーの仕方です。
ポイントは次の3点♪

シャンプーの3ステップ

・予備洗い
・優しく地肌を洗う
・しっかりすすぐ

予備洗い

頭皮のニオイ シャンプー コツ 適量 アットコスメ
シャンプー前の乾いた髪をブラッシングし髪のほつれを直します。こうすることで髪の引っかかっりによる地肌ダメージが減らせます。

また髪全体をしっかりと濡らすこともポイント。
髪を濡らした状態で頭を洗うと、ほこりなどの汚れが洗い流され後のシャンプーの泡立ちが良くなりますよ。

優しく地肌を洗う

頭皮のニオイ シャンプー コツ 適量 アットコスメ
髪を洗う場合は、頭皮を洗う意識で行ってください。優しく爪をかけずにヘッドマッサージをしている感覚がベスト♪

額はファンデーションなどのメイクがついている可能性が高いので念入りに。またこめかみ、耳の後ろは洗い忘れが多い場所なので重点的に洗うことをおすすめします。頭を下部、中部、上部と3ブロックし順番に洗うことでも洗い残しを防ぐことができますよ。

しっかりすすぐ

頭皮のニオイ シャンプー コツ 適量 アットコスメ
頭皮のニオイ、ベタつきは洗い流しが原因であることが多いです。そのため一番、気を付けるのは実はシャンプーを流す作業なんです!

シャンプーの二倍の時間をかけ、しっかりとすすぎましょう。

シャンプー時間の目安ってどのくらい?

シャンプーの目安時間にも注目しましょう。頭皮ケアをするなら、10分かけゆっくりとしっかりと洗いましょう。

シャンプー時間

・予備洗い 2分
・シャンプー 2分
・すすぎ 6分

シャンプーを頭に付ける際は、必ず手のひらで泡立ててからにしてください。髪への摩擦が減りダメージが減ります。またしっかりと泡立てることで汚れが落ちやすくなります。

すすぎはシャンプーの2倍。目安は6分です。もう一度シャンプーをする動作で洗い流しましょう。

頭皮の臭い防止に効果的なシャンプー4選

アットコスメさんで頭皮ニオイ防止効果あり!と口コミされた商品を紹介します。

・頭皮の臭いが気になる
・頭皮のベタつきが気になる

という方は参考にしてください。

ブルーリア クリアスパ シャンプー/モイストスパ トリートメント

頭皮ケアシャンプーに香りを求める方におすすめです。まるでフレグランスのようなブルーフローラルな香りが楽しめます。甘すぎない大人な女性の香りがポイントです。

頭皮を柔らかくする成分や、酵素・ホワイトクレイ成分が頭皮の脂を除去してくれますよ。

ブルーリア クリアスパ シャンプーの口コミ

・THEせっけんの香り
・ベタつきがなくなりサラサラストレートヘアに
・まとまりがよくアホ毛が減った

ソフトインワン シャンプー スッキリデオドラント

頭皮ケアシャンプーで頭皮の嫌なニオイをなくしたい方におすすめです。

スッキリデオドラントはライオンから発売されている商品。オクトピロックス成分が頭皮のフケ・かゆみ、そしてニオイをブロックします。

一本でシャンプー、リンス効果があり手軽な点もおすすめですよ。

ソフトインワン シャンプー スッキリデオドラントの口コミ

・シャンプーの泡立ちがいい
・フケがなくなった
・夕方になってもニオイがしない

DOROMINT ひとときのしずく

汗をよくかく人、夏場の頭皮トラブルに悩んでいる方におすすめです。ひとときのしずくは頭皮のスペシャリストが作った商品。

DOROMINTは毛穴に詰まった汚れも除去してくれるので、頭皮のトラブルを根本的に解決してくれます。

DOROMINT ひとときのしずくの口コミ

・匂いや、ベタつき、汗を防ぐ
・ぺたんこ髪がさらさらに
・爽快感

ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー 1000ml

頭皮シャンプーで髪のゴワつきを解消したい方におすすめです。ワックス、ほこりなどの汚れを取り除くのに、キシキシさが少ないのが特徴です。

頭皮ケアシャンプーにありがちな、シャンプー後の髪がゴワゴワに悩む方にピッタリですね。

デザイニング カウンセリングプレシャンプーの口コミ

・髪のごわつきがなくなった
・頭皮のヌルヌルがない
・寝ぐせがつきにくくなった

美しい頭皮をシャンプーで手に入れよう!

頭皮のニオイ シャンプー コツ 適量 アットコスメ
頭皮のニオイ、ベタつきなどのトラブルはシャンプーを見直してみるのがいいかも♪シャンプーのコツ、目安の量、時間、そしておすすめ商品をを紹介しました。

レビューあり!頭皮ケアシャンプー「ナノサプリ」

ヘアケア