【星座別】男性が弱音を吐く心理・励まし方を解説【牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座・獅子座・乙女座】

ライフスタイル

いつもは頼りがいがある男性が「疲れた…。」と弱音を吐いたら、どうすればいいのか正直、迷いますよね。男性が弱音を吐く機会はめったにないので、なんとか支えてあげたいと考える女性も多いはず!

男性を励ます方法を星座に注目!励まし例と共に紹介しますね。

【星座別に解説】弱音を吐く男性の心理

男性 弱音を吐く

男性が弱音を吐く心理としては、抱えている問題が限界を迎えているケースがほとんどです。何か問題があっても自分ひとりで解決することが多い男性。なのに、わざわざ彼女の前で弱音を吐くということは、相当せっぱつまっている場合が…。

弱音を吐く男性と女性の違い

女性の場合、「この前、こんな嫌なことがあってさぁー。」「職場の先輩が○○で困ってるの」と気軽に相談しますよね?本音をいうと、そこまで困っていなくても彼氏に相談することもあるはず。解決してほしいのではなく、コミュニケーションの一環として話すことがないですか?

でも男性の場合は相談事の深刻度が違います。女性のように笑って雑談で済ますことができないレベルに達している=弱音を吐くことが多いです。

【星座別】男性が弱音を吐くシチュエーション

男性は分かりやすく弱音を吐くことをしません。男性が弱っているのを見極めるサイン。それは、「いつもと違う」「いつもとは違う行動をした時」です。

次から星座別にシチュエーションを解説していきますね。

牡羊座

牡羊座男性が過去のことをグチグチと悩んでいたら、弱音を吐いているサイン。いつもエネルギーに満ちていて前だけを向いている牡羊座男性。

珍しく静か、物思いにふけっているときは、彼の自信を取り戻してあげるといいですよ。

牡牛座

牡牛座男性が自己中心的な言動をしだしたら、弱音を吐いているサイン。いつもは、周りのことを一番に考えて自分は控えめな牡牛座男性。

強引とも言える形で、問題を起こしそうなら「いつも、あなたのおかげで助かってるよ」と声をかけてあげましょう。

双子座

双子座男性が長文のLINEを送ってきたら、弱音を吐いているサイン。いつもは、颯爽と短文で連絡をすることが多い双子座男性。なのに長文で深刻な内容の連絡をしてきたら「どこかに出かける?」とリフレッシュできる方法を探して。

蟹座

蟹座男性が怒りの感情をあらわにした時、弱音を吐いているサイン。元々、感情表現が豊かな蟹座男性。楽しい、嬉しいではなく怒りだけが激しい時は「話きくよ?」と寄り添ってあげましょう。

獅子座

獅子座男性が無言になった時、弱音を吐いているサイン。いつもは自信に溢れている行動が目立つのにじっとしていたら思い悩んでいること間違いなし。

「私で置ければ頼ってほしいな」と声をかけるのが効果的♪

乙女座

乙女座男性が弱弱しい様子なら、弱音を吐いているサイン。仕事能力が完璧で、体調管理もバッチリな乙女座男性。その反面、嫌なことが溜まると、途端に不摂生な暮らしをしがち…。

生活がすさんできたら、かなりの危険信号。「ごはん食べに行く?」など生活面を意識した声かけでケアしてあげましょう。

男の人が弱音を吐く内容は、割と重いことが多い。どう励ましたらいいのか?の目安にどうぞ。

ライフスタイル