BBクリームの疑問5!塗り方や肌に優しいアイテムって??

2018年2月25日プチプラコスメ,ベースメイク

☆ BBクリームの詳しい使い方や塗り方 が分かります!

シミを隠してくれるBBクリームが欲しい!

今まで化粧下地+パウダーで仕上げて来たけど、やはりシミが気になる。
今まで隠れてた!と思っていたんだけど、鏡に映った自分を見て驚愕!
「あれ?シミのせいでふけてね?」ってね。

BBクリームって??

BBクリームは医療用として開発されたコスメです。アトピーや傷跡で悩む方向けに作られました。
一番の特徴は、BBクリームだけで、下地、ファンデーション、パウダーの役目を果たすことです。
商品によってカバーできる機能は様々ですが、化粧下地とリキッドファンデーションが一気に済ませることは魅力的ですよね!

CCクリームとの違いって??

よく目にするCCクリーム。BBクリームもあるし実際違いってなに?と気になり調べてみました。
BBクリームがアトピーや傷跡を隠すのに優れている。のに対しCCクリームは美容成分に特快したコスメアイテムです。さらに「すっぴん風」メイクが叶うことで人気です。
がっつりシミをカバーしているのに、それを感じさせません。

BBクリームに下地っているの?

BBクリームはひとつで何役もこなしてくれる点がポイントでした。
そこで疑問、「BBクリームって下地いらないの?」
いきなり肌に塗ってしまうと負担がかかるんじゃ?とか、本当にシミ隠れるの?と思いますよね?

結果からいうと、BBクリームは下地は不要です。
パッケージや商品紹介文にも書いてますしね。
でも、例えば肌の色修正をしてくれる下地やテカリ防止の化粧下地の上から重ねることはOKのようです。
BBクリームではカバーしてくれない要素を化粧下地で補う、いわばサブ的な使い方ができます。

BBクリームって肌に優しいの??

スキンケアを終えたら直塗りが可能なBBクリーム。
それって肌的にはOKなのか?と思い調べてみました。

肌に負担がかかるということはないが、気になるなら美容成分が配合されたタイプを選ぶといい!
商品として売り出されているわけだから、BBクリームを使って肌が荒れるなんてことはありません。
ただ、乾燥肌や敏感肌の方は美容成分が入ったものを選ぶとGOODです。
他にも日焼け止め成分を抑えたタイプや伸びがいいタイプを選ぶのも賢い選択です。

肌に優しいBBクリーム!口コミが高い商品はこちら!

BBクリームの使い方、塗り方って??

BBクリームって肌に乗せると「塗ってます!」「毛穴ありません!」てな感じでいまいちだった記憶が。
なんか自然じゃないというか・・・。
そんな自然なナチュラルな仕上がりにするためには、どうしたらいいのか調べてみました!

スポンジで塗るといい感じになる!

手で塗っていたのですが、スポンジに変えてみるといいようです。
BBクリームはカバー力があるけど、ムラができやすい代物。
手で伸ばす際は、いつものメイク手順より気合を入れて塗りこまなければならないようです。

スポンジだと手も汚れないしいいかも。あんまり使ったことないんだけど(笑)

まとめ

今回はBBクリームに関する疑問を取り上げてみました。
私は手軽さからBBクリームを購入予定。
でも、ムラになりやすい。敏感肌さんや乾燥肌さんは成分に気を配る。点がポイントだと感じました。
次回はプチプラで評価が高いBBクリームを紹介したいと思います。

2018年2月25日プチプラコスメ,ベースメイク