セザンヌのクッションファンデーション、ブルべ夏的にどう?口コミを調べてみた

ベースメイク

セザンヌから待望のクッションファンデーションが発売。「いよいよ来たか!」感がすごいですが、実は色展開が2色しかないのが難点。そこで、ブルべ夏の肌色に合うのか?をアットコスメさんの口コミ評価を参考に調査。

セザンヌのクッションファンデーションを買おうかどうか迷っている方とシェアできれば幸いです。

リアルブルべ的、ファンデーション購入の絶対条件

ファンデーション選びが難しいブルベ夏。ファンデーションを買う際には、厳しい条件をクリアしなければなりません。

具体的にどんなポイントに気を付ければいいのかを次から解説。

  1. カバー力がなくても顔色に合っている
  2. 厚塗り感がでるタイプはNG
  3. ベージュ系は顔から確実に浮く

肌色に合った色選び

ブルベ夏、ベースの色選びを間違うと悲惨なことになります。具体的には、「なんか濃い」「顔がのっぺりそしてみえる」といいことがありません。

リアルブルべ的に、カバー力を捨てて肌色にあったタイプを選ぶのが一番キレイに仕上がります。

透明感の出るタイプ

「カバー力がないベースだとシミやくすみが隠せない」そんな時は、透明感の出るツヤタイプがおすすめ。光で肌のアラを隠してしまえばいいのです。

確かに、カバー力は劣りますが絶対条件である「顔色と会っている」はクリアできます。

出来ればピンクベージュが無難

ベージュだと顔色が悪くなりますが、ピンクベージュなら顔色に合っている+軽いシミならカバーしてくれます。これは、リキッドでもパウダーでも同じ。

ブルベ夏のベース記事!

>>【ブルベ夏ガチ愛用中】肌色に合うのに肌の赤みが消える神ファンデーション【ナチュラグラッセ】

>>色白に似合うリキッドファンデはオークル、ベージュどっちなの?塗り比べてみた話。

セザンヌのクッションファンデーション色展開

セザンヌ クッションファンデーション

画像引用 セザンヌ

アットコスメ評価は4.0!

▼2色展開
▼石鹸OFF
▼SPF50 PA++++
▼1078円

セザンヌクッションファンデーションのいい口コミ

薄付きだけど、重ねるごとにカバー力が増すとの口コミがありました。カバー力を求めているなら、コンシーラー必須。

でも、薄付きが似合うブルベ夏なら問題ないレベルだと感じました。

OK薄付きだけど重ねやすい
OKパフがフィットして使いやすい
OK値段の割にいい働きをする
口コミ参考元 アットコスメ

セザンヌクッションファンデーションの悪い口コミ

色選びを失敗すると悲惨なことに…。これに関しては、ブルベ・イエベ関係なさそうでした。ブルベ夏だと10でも厳しいかもしれません

NGパフにつきにくい
NGイエベな私ですが10がぴったりでした
NG色白ではない自分でも10番で正解だった

口コミ参考元 アットコスメ

セザンヌクッションファンデーション10番でもブルベ夏には黄色く感じる

結論、ブルベ夏だと一番明るい10番でも黄色く感じます。ですが、下地にトーンアップ系を仕込むと解決できる!といった声が多くありました。

セザンヌクッションファンデーションを使うなら、下地は必須!それを差し引いても、手軽さ、プチプラ、石鹸落ち、成分がいい点は見逃せません。