【オイリー肌が選ぶ】ノンオイル日焼け止め5選!

2021年7月26日ベースメイク

日焼け止め必須の季節がやってきましたね。毎回「日焼け止め買わなきゃ」と焦って、いつもと同じ商品を買っちゃうんですよね。だから今年はネットで調べてから落ち着いて購入したいと思います。

テーマはノンオイル。テカリの原因になるオイルを排除すれば完璧なんじゃない?と思い立ったからです。テカリ肌の自分が実際に買うならどれ?という視点でお届けしますね。意外とオイルフリー日焼け止めってないのね。

オイリー肌が欲しい日焼け止めの条件

  • ノンオイル
  • 石鹸落ち
  • プチプラ価格
  • 肌に優しい
  • UV効果はそこまで高くなくていい

割と希望条件が多い(笑)一番はノンオイル。今使っている日焼け止めが恐ろしくテカるのでノンオイルで対策したいです。あとは、ベースもメイクも石鹸落ちなので必須。

ママベビー UVプロテクションミルク


赤ちゃんに使える日焼け止め

  • オーガニックコスメ
  • 肌に優しい
  • ノンケミカル処方
  • SPF30 PA+++

赤ちゃんでも使える安全性がコンセプト。紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)ってことはオイルフリーなのかな?  動物実験を行っていないなど色々とフリーで肌に優しいイメージ

画像を見る限り3種類あるので公式HPでチェックしたけど特に記載されていなくて謎。ただパッケージが可愛いよね。

※ノンコメドジェニック 紫外線吸収剤カット表記があるものをオイルカットとしています。

オサジ(OSAJI) UVプロテクトローション


オイルカット+石鹸落ち

  • オイルカット
  • 石鹸落ち
  • SPF28PA̟̟+++

界面活性剤、シリコン、オイル、紫外線吸収剤カットなのに石鹸で落ちる優秀日焼け止め。無香料タイプで生後半年の赤ちゃんでも使えますって。

OSAZIはミネラルコスメでアイシャドウも個性的。一時、買おうかどうか本当に迷ったブランド。あまりミネラルコスメで検索してもHITしないけど、なかなかに神なブランドだと思います。

ビオレUV アクアリッチ ウォータリエッセンス


塗りやすさ抜群の日焼け止め

  • ノンコメドジェニック
  • 石鹸落ち
  • ウォーターカプセル配合
  • SPF50+/PA++++
  • プチプラ価格

スーパーウォータープルーフなのに石鹸で落ちる点がポイント。さらに世界初のカプセル効果。みずみずしく塗りやすい点が本当に好き。

あと、プチプラで大容量なのもお財布に優しい。

キュレル UV カット UV エッセンス


敏感肌でも使える日焼け止め

  • ノンコメドジェニック
  • 石鹸落ち
  • SPF34・PA+++

敏感肌の強い味方キュレル。日焼け止めで肌がギシギシするのが嫌という方はいいかも。

オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R)オンフェイス モイスト


  • 化粧下地として使える
  • 石鹸落ち
  • SPF34・PA+++

化粧下地として使える日焼け止め

オイルフリー記載はないけど、日焼け止め口コミで評価が高かったアイテム。そしてオルビスさん意外とプチプラ価格なんですね。

個人的に日焼け止め+化粧下地として使えるのはGOODポイント。メイク工程が減らせる、肌に負担がかからないのでいいですよね。

マスク生活でさらにテカるのが最高にイヤ

マスクで蒸れてベース崩れるもんね。マスクなしになる時代はくるのかな…。

スキンケアでだいぶテカリは気にならなくなったんだよね。アロインスメイティア種類別効果!ゴールドは保湿ラベンダーはアンチエイジング♡にもあるように、このゴールドがテカリ肌で保湿をしたいって方にピッタリよ。既に5本くらい使っています。テカリ肌改善は実はスキンケアが大事だったりするよ。

 

2021年7月26日ベースメイクテカリ