ストレス臭の原因と対策法を紹介!

2020年6月8日ライフスタイル

「夕方になると自分の体臭が気になる」「緊張すると体のニオイが強くなる気がする」一度気になりだすとキリがないニオイの問題…。実はそれ、ストレス臭かもしれません。

本記事では、ストレス臭の原因や改善策について解説します。
ストレス臭はストレスが原因です。心と体を健やかに保って、快適に過ごしましょう。

資生堂 https://www.shiseido.co.jp/ag/stresssmell/

ストレス臭の特徴

ストレス臭って実際どんなニオイのことなのか、次の3ポイントから説明していきますね。

ストレス臭3つの原因

・体臭ではなくストレスを感じるとニオウ
・会議などの人前で話すなどのストレス
・苦手な人と話すストレス

体臭ではなくストレスが原因

ストレス臭 原因 対策

ストレス臭は、「お風呂に入っていないから臭う」「運動後なので汗臭い」といった問題ではありません。

ストレスを感じることによって、発生するニオイの元なんです。なので食生活などを整えていても、ストレスを感じる限りニオイが発生してしまうんです。

ストレス臭はどんな時にニオウの?

ストレス臭はどんなシチュエーションで起きるのか紹介します。具体的には以下の2つのポイントがあります。多くの場合、ストレスを最も感じる職場で感じるケースが多いです。

ストレス臭が起こるシチュエーション

・会議などの人前で話すなどのストレス
・苦手な人と話すストレス

会議などの人前で話すなどのストレス

ストレス臭 原因 対策

職場で大勢の前でプレゼンをしなければいけない、重要な電話をかけなければいけない。などストレスが特別かかる業務ってありますよね?

そんな時にじっとりとした汗をかいて、嫌なニオイを感じたことはありませんか?いつもの体臭とは違うニオイの原因。それがストレス臭です。

普通の業務ではなく特別な業務や、人前で注目を浴びるといったシチュエーションでストレス臭を感じる場合があるようです。

苦手な人と話すストレス

ストレス臭 原因 対策

苦手な上司、苦手な同僚と話す際にもストレス臭を感じる場合が…。怒鳴りつけてくる人、根本的に考えが違う相手との会話は苦痛ですよね?

業務上、話さなければならないというストレスを感じた場合にニオイとして現れることがあります。

ストレス臭を抑える方法

ストレス臭は体臭とは違いますので、ストレス自体をなくさないといけません。
職場などのストレスを完全に消すことは難しいですよね?
完全になくすよりも、軽減する、負担を減らす努力をしましょう。

・アロマをたく
・マッサージでリラックスする

自分なりのリラックス方法を探すことが一番の対処方法です。

ストレス臭におすすめのアイテム

Ag DEO24 パウダースプレー
created by Rinker
¥3,318 2020/6/8 11:22:45

実はストレス臭を発見、研究しているのが資生堂なんです。AgDEOシリーズなら、汗や体臭に加えストレス臭までも抑えてくれるので効果的ですよ。

AgDEOシリーズは香りも豊富

・無香料
・フローラルブーケ
・スウィートブレンド
・フレッシュサボン

無香料タイプから、定番のフローラルまでニオイのバリエーションが豊富な点もおすすめ。
さらに、シートタイプもあるので気になるニオイをさっとふき取ることができますよ。

脱・ストレス臭で快適な生活を!

ストレス臭 原因 対策

ストレスを感じやすい職場でのニオイ問題は、AgDEOシリーズでケア。
ストレス臭に着目したアイテムで快適な生活を送りましょう。

2020年6月8日ライフスタイル