生理前症状を和らげる方法ってあるの?【眠い・イライラ】 

ライフスタイル

生理前になると、異常に眠かったりイライラしたりと不調を感じます。特に困るのがメンタル面でのイラつき。気分にバラつきがあるせいで正直、仕事に影響が出ることがしばしば…。

生理になるのは、しょうがない。でも少しでも症状を和らげる方法がないかと調査。

生理前は精神的にも肉体的にも不調になる

生理 症状

生理前 症状 和らげると検索したらPMSという言葉がヒットしました。なんでも、生理前の不調のことを丸ごとPMSと呼ぶみたい。

人によって症状は様々で種類も多く、約200種類もあるんだとか!どんな不調が出るのかは、以下の通り。

精神的な不調

  • イライラする
  • 情緒不安定
  • 集中できない
  • 八つ当たり
  • 泣きたくなる

肉体的な不調

  • 胸が張る
  • 肌荒れ
  • 腰痛
  • 眠気
  • だるさ

参考元 知ろう、治そう、PMS【月経前症候群】

生理前の不調を減らす方法

精神的にも肉体的にも「ダルイ」の一言に尽きる生理の症状。次の3つのポイントから、改善できるようです。

  • 食事
  • 軽い運動
  • 薬を頼るのもアリ

ホルモンバランスを考えた食事を摂る

イライラを静めるなら、血糖値に注目した方がいいみたい。血糖値がぐんとあがると、イライラ度も上がるそう。

なので、血糖値がゆるやかに下がる食事がおすすめなんですって!

積極的に取り入れたい食材卵 牛乳 ゴマ わかめ さば ひじき 鶏肉 うなぎ

軽い運動でリフレッシュ

イライラして、どうしようもない時は散歩に出かけるのもアリ。でも、化粧するのめんどくさいし、外に出るのは嫌だ。

という時は、ヨガもいいですね。気分転換程度なので、ぐるぐる肩を回す程度でもOK。

お薬を飲んで症状緩和

お薬を処方してもらえるみたいです。でも、ドラッグストアで買えないのが難点ですよね。でも、いざって時に頼りになるのはいいですね。

個人的に食事が取り入れやすそうだと思った

調べた感想としては、コレといって対処法がないイメージ。ただ、食事は取り入れやすいと感じました。あと、体験談なのですが刺激物は生理中は避けた方がいいです。

麻婆豆腐とアルコールを摂取した次の日、お腹がすごく痛くなってしまいました。

この期間の憂鬱は食事を見直した方がいいかも。

 

ライフスタイル