ブルべ赤ら顔サヨナラ!悩みが消えたベースメイク方法【プチプラ】

2021年12月29日ベースメイク,おすすめ記事

「ブルベが似合うベースはピンクカラー」 を試しても赤ら顔が強調されるだけで、イマイチだった私がやっと見つけたベースメイク方法を紹介します。

・ブルべなのにピンクベースが合わない理由
・実際に合わなかったベースメイク方法
・ブルべ赤ら顔の正解メイク

をレポート。

ネットのブルべメイクが全く合わなかった…。

ブルべ 赤ら顔 ベースメイク

一般的にブルベにいいとされているベースメイク方法がNGだったんです。それは、ブルベ+赤ら顔だから。

ブルベ赤ら顔が、ネットにある「ブルベおすすめベースメイクをすると、どんな失敗が起きるのか?を次からレポート。

ブルベにおすすめされているメイク方法

・化粧下地をピンク系に変える
・リキッドファンデーションで隠す
・コントロールカラー(緑)を導入する

これらはブルベにおすすめと聞き、実際に試してきたベースメイクです。結果、私的に全く有効ではなかったです。具体的にどこが合わなかったのかを解説していきますね。

間違いメイク①化粧下地をピンク系に変える

化粧下地をピンク系に変えるは、赤ら顔も治らなかったし肌トーンが上がる効果も感じられなかったです。そもそも赤い顔なのにピンクをなぜ重ねるのか?と疑問に感じますよね。

間違いメイク②色が合わないリキッドファンデーションで隠す

肌色より濃いリキッドファンデーションで赤みを完全に隠す方法。これは厚塗りメイクでまっしぐらなので、すぐにやめました。

コントロールカラー(緑)を導入する

一番、赤ら顔の改善が見られた方法がこちらです。緑を顔に足すことで赤みが多少消えたような気が…。でも日によって全く隠れなかったり、「めんどくさい」と段々と使わなくなりました。

ブルべ赤ら顔の正解メイクのポイント

ブルべ 赤ら顔 ベースメイク

  • ピンク系化粧下地
  • オークル系ファンデーション
  • ピンク・ラベンダーパウダー

失敗を重ねた私がやっと見つけた赤ら顔解消メイク。

  1. ピンク系化粧下地にピンクベージュパウダーファンデーションを塗る
  2. オークル系ファンデーションにピンク系パウダーを乗せる
  3. 化粧下地にラベンダーパウダーを乗せる

使用するアイテムはプチプラ価格、さらに全て石鹸OFFできるという優秀コスメたち。次から詳しく説明しますね。

使用する3アイテム

・スキンアクア
・セザンヌBBクリーム
・セザンヌクリアフェイスパウダー

ピンク化粧下地+ピンクベージュパウダー

ピンク系化粧下地(スキンアクア スーパーモイスチャーミルク ミルキーピンク )+ピンクベージュ系パウダーファンデーションのいいところは、カバー力が期待できる点です。以前は、化粧下地やリキッドファンデーションにカバー力を求めていました。しかし、この方法だと「厚塗りになる」「肌色に合っていない」といった問題がありました。

なので化粧下地は、とにかくブルベの肌色にあったピンク・白色をチョイス。この時点では肌の赤みは消えませんが、上に重ねるパウダーをピンクベージュパウダーにすることで、シミを隠しながらも違和感のないナチュラルメイクに仕上げてくれました。

日焼止め+化粧下地効果あり♪

日焼け止めなので、色は白でもピンクでも構いません。こちらのアイテムのいいところは、SPF50+ PA++++なのに石鹸で落とせる点!さらにバッチリと化粧下地効果もあるので楽ちんです!

手に出した感じはコレ!
ブルべ 赤ら顔 ベースメイク
テクスチャーはセザンヌの皮脂テカリ防止下地と似ています。

くすみが取れる!トーンアップ効果は感じません。が、石鹸OFF+化粧下地効果はありがたすぎます!ブルー系もあるので好みによって選べるのもGOOD♪


オークル系ファンデーション

セザンヌBBクリーム01は奇跡的に肌色に合いました。色が暗すぎることもなく、時間が経っても色変化ない点がポイント。正直、これ一本である程度のシミをカバーできました。

オークル系を顔に塗ると「ベースを塗りました感」が出てしまいます。これを解消するにはピンク系パウダーを乗せること!そうすると、肌なじみがよくなりブルベ肌本来の「ピンク肌」になれます。

石鹸OFFな点が魅力

ブルべ 赤ら顔 ベースメイク
このように他のBBクリームに比べてピンクさが目立っているのでブルべさんでも使えるはず♪

さらにカバー力もそこそこ!伸びも普通で使いづらさも感じませんでした。さらに石鹸で落ちるのがめちゃくちゃいい。


ラベンダーパウダー

白色の化粧下地にセザンヌ UVクリアフェイスパウダー ラベンダー 10gをはたくだけ、カバー力はないもののナチュラルメイクが完成します。「顔色が悪くなりそう」ですが、赤ら顔がいい方向に作用して血色感を演出してくれます。

ピンク色のアイシャドウやチークがオレンジに発色してしまう!という悩みも解決してくれた最強ベースメイクです。

テカリ防止+石鹸OFF

セザンヌUVクリアフェイスパウダーはさらさらになって肌をキレイに見せてくれます。
ラベンダーは紫過ぎて顔が白くなるイメージですが、リキッドファンデーションをしているので丁度よくなります。

ブルべ 赤ら顔 ベースメイク

肌が白めの方だったら問題がないと思います。さらにテカリ防止効果もある、石鹸で落とせるので優秀コスメ♪
ライト、ライトベージュもパウダーなのにカバー力があって素敵でしたよ。


ブルベ赤ら顔に特化したベースメイクでキレイに!

ブルベ赤ら顔さんで、「ピンク系化粧下地がピンとこない」「ネットの情報が合っていない気がする」という方は、一度試してみてください。私は、この方法でブルベにあった色のベースを手に入れました。

特にセザンヌのBBクリームの威力がヤバイ!赤みを消すし肌ムラもなくし、かといって肌色と違いすぎることもないので最高です。仕上げのパウダーをパパっとすれば、素顔感が出てめっちゃお気に入り!しかもプチプラ価格だし文句のつけようがありませんよ。

関連記事

ブルベ×赤ら顔!