クマの原因と消し方!茶クマは今すぐクレンジングを見直して♪

スキンケア


目の下のクマって一気に顔を老けさせますよね?
いつのまにか目立っているクマを何とかしたい気持ち分かります。

「クマはそんなに気にならないかな?」と思っていた私ですが…。
先日受けた肌診断の結果、クマのせいで実年齢より老けて見えていたんです!

絶対なんとかしたい!その一心でクマについて調べた結果を記事化しますよ。

この記事で分かること

・目の下のクマの種類と消し方
・種類別の改善策

目の下のクマ、何種類あるの?

目の下のクマにも種類があるんです。
クマの色によって原因や消し方が違うみたい。

具体的には次の種類が存在しますよ。

クマの種類

・青クマ
・茶クマ
・黒クマ

青クマの原因は寝不足

目の下 クマ 種類 消し方
青クマの原因は寝不足や血行不良など体の調子と大きな関係があります。
徹夜明けに「目の下にクマが…。」となるケース多いですよね。

実は私が悩んでいるのもこの青クマ。
生活習慣を正すことが重要そう。

青クマは蒸しタオルで改善

青クマは血行を良くするマッサージで改善できますよ。
メイク前に耳をゆっくりとマッサージするだけでもOK♪

蒸しタオルで目元をぎゅっと温めると毛穴引き締め効果も期待できますよ。





茶クマ原因は色素沈着

目の下 クマ 種類 消し方

茶クマの原因は肌のこすりすぎといった外的な問題と関係があります。
特に目元のクレンジングが強すぎる、二度洗いによる肌への負担などが考えられます。

まぶたに色素沈着が出来てしまうとなかなか治らないので、早めにクレンジングを見直した方がいいかもしれません。

茶クマは摩擦を減らすことで改善

目元のクレンジングが最大の原因の茶クマ。
優しくクレンジングする、洗浄力が弱い肌でゆっくりとマッサージする、お湯OFFのコスメを使うなどで対策しましょう。

落ちにくい場合は綿棒を使用することで案外スルっと落ちることもありますよ。

黒クマの原因は老化現象

目の下 クマ 種類 消し方

黒クマの原因はシワ、たるみによって出来る影が原因です。
自分自身のシワが影となって現れているなんて怖すぎますよね。
ほかに顔のたるみ、むくみも原因のひとつです。

黒クマはアンチエイジングで改善

シワやたるみはアンチエイジング化粧品を導入して改善しましょう。
むくみ対策として冷たい飲み物を極力控えることも大事ですよ。

クマの種類を知って対策しよう!

目の下のクマはとにかく顔を老けさせます。
さらに治るまでに時間がかかるクマがほとんど…。

クマに悩んでメイクで隠さなきゃ!となる前に、早めの対策を!



スキンケア