人気の投稿とページ

アーカイブ

台所の高さが合わなくて腰が痛い!解決策調べてみた。

プチプラコスメ

ふるーーい家に住んでいるんですけど、台所が合わなくてつらい。
お正月におせちをつくっていた、その時。
腰に違和感が。

お正月という普段とは違った重労働に腰が悲鳴をあげたようです。
で、家事って体力使うよなー。
特に台所、料理、食器洗い は腰の負担がすごい。
で、悩まされているからか解決策を考えてみる。

台所の高さどんな身長の高さに合わせてるねん!!!

日本人の身長急に伸びたのか?
て疑いたくなるほど、キッチンの高さが低い。
身長150後半くらいの母親でもきついっていってんねんからキツイわ。

特に材料を切るとき、まぁこれはたいして。
問題は食器洗い。
シンクと身長の高さがあっていなくて、必然的に腰を曲げる格好に。

あと蛇口の距離が遠い。

蛇口よ蛇口。奥様。
今時、蛇口を捻ってお水を出すタイプよ。
大家さんがケチって一番安いのを と り つ け て くれたの。

常に神社のお清めの水をとるときみたいな格好になるのよ。
アレ姿勢きっついでしょ。あれが毎日よ。
腰いわすわ。

腰が痛いときの対処法 足を広げる。

高さが合わないなら自分がかがめばいいじゃない。
ということで、肩幅に広げてまるでストレッチをするかのような姿勢で食器洗いをしているわ。
でもね、もう長さがどう頑張っても縮まらない。

腰が痛いときの対処法 ひざまづく

もう無理!ってなってひざまづいたままで食器を洗ったのよ。
今度は、低すぎて洗いにくい。
んで洗い上げスペースに食器を置きにくい。
放り投げるような格好になってしまったわ。

腰が痛いときの対処法 椅子に座る

これどうなん??
あのがらがらの椅子はあることはあるけど、食器洗いのたびに出さなければいけないのだろうか??
重いものを移動させるのにも腰の力を使うんだよなー。

家事をまかせっきりにしたら腰が回復。

絶対にこの家事のせいだ!
ってことで家事を任せたらマジで腰が回復。
どんだけ高さあってないねん。

でも、ずっと家事放棄できないからしなければ。
今のところ椅子説がいいね。
料理をする。はまだマシだけど食器洗いが本当にキツイ。

キッチン新しくしてほしいと切実に願うわ。無理だけど。