面長メイク!下まつ毛に力入れたら失敗した。下まぶたグラデーションが最高だった話。
面長改善メイク(アイメイク)を実際にした感想と問題点をお伝えします。ポイントはメイクを下重視にすること♪
涙袋にしっかりメイク・下マスカラ重視。これだけででググっとバランスのいい顔になれました。効果が絶大だった下まぶた強調メイク方法を画像でお伝えしますね。
面長さんのアイメイクは下にポイントを置いて!!
下まぶたにメイクのポイントを置いたら可愛くなるってこと!今回のメイクでは、アイシャドウを使って下まぶたメイクをしたのですが、やっぱり最高でした。
下マスカラは自然に盛れる
下マスカラは人によって長さ、量、にバラつきがあるので、みんながみんなできるわけではないですが、下まぶたってみんな平等についてるもんね(笑)
面長改善効果を感じた下まぶたアイメイクの手順
- グラデーションを付けて目に立体感を出す
- 黒目の下にアクセントカラーを置く
- 目尻はインパクトのあるカラーを幅広に乗せる
言葉では難しいので下手くそな図で説明します。
まず、自分の涙袋の位置を把握して下さい。涙袋と目の間をアイメイクしていきますよ。
仕上がりイメージは、こんな感じ。
涙袋にパール、黒目の下にピンク、目尻に青色とグラデーションを付けるのがおすすめ。色は正直、何色でもいいと思います。 ハイライト効果でウルウル可愛い目元になれますよ。
下まぶたは3色を使ってグラデーションする
- 目頭側はパールホワイト、ピンクでハイライト
- 真ん中はラベンダーアイシャドウ
- 目尻はブルーアイシャドウ
とブルー、パープル、ピンク系でグラデーションしてみました。
中間部分、目の下は薄めのパープルカラーを乗せます。色味を乗せるというよりも、ニュアンスカラー、くすみカバー効果を感じるタイプがおすすめです。ここに強いブルーを乗せると顔色がめっちゃ悪い人になってしまいました(笑)
目尻側は思いっきり強めのカラーを乗せます。それも結構な広い範囲に入れます。
私はこの目尻部分を、ブルーとグリーンの2色混ぜました。
目の幅を下に見せられる点から面長改善効果を感じました。涙袋を強調することになるので可愛さもUP♪
面長改善メイク、下マスカラが慣れない…。
前回の記事で面長を改善するメイク方法を自信満々に記事化しました。その記事はこちら!面長改善メイク!目元は下マスカラ、チークは横を意識!
で、下マスカラの伸ばすとめっちゃいい!ので試してみたのだが、これがうまくいかない!
面長とか関係なくマスカラボロボロなんですが!?
これまで下マスカラってしたことがないんですよね。
いつも通り、キャンメイクのクイックラッシュカーラー01を下地にして、同じくキャンメイクのゴクブトマスカラをONしてみたのですが、鏡を見たら繊維めっちゃ落ちとるやないかーい!
下マスカラ落ちない方法ってなに?
下マスカラの上手な方法 下マスカラ 落ちない などで検索して調べた結果。
下マスカラもビューラーする
下マスカラは、とかすように塗る
下マスカラはマスカラを縦に振るようにつける
などがでてきました。
いや下マスカラ短すぎて無理なんだが・・・!!
まつげ元々短いし、正直塗るマスカラあるって感じなんですよね。さらに、不自然にぴーーーんとなっちゃうの。
あの伸ばしかけのミディアムヘアをポニーテールにした感じ。明らかにおかしかったあれは(笑)
あとキャンメイクのマスカラブラシが大きいのが原因かもしれません。下まつげマスカラで人気なのはメイベリン、クリニークなどが上げられていました。
上まつげをしっかりあげて中央にマスカラを多く塗ることで、デカ目効果を狙えます。
以前に書いたキャンメイククイックラッシュ カーラーの記事はこちら!
キャンメイククイックラッシュ カーラーはお湯でオフ!カラーマスカラとしても使えちゃう!
結果、私には面長改善メイク、下マスカラめっちゃ塗る編は向いていないということが分かりました。
面長さんはアイシャドウで下まぶたアイメイクがおすすめ♪
下マスカラを無理に頑張るよりも、下まぶたのアイシャドウをグラデーションにする方が私に合っていました。下マスカラが長くてマスカラを塗れる方は、より面長を改善できると思います。
うらやましですね。今回はブルー系でしましたが、次はレッド系やブラウンでも試してみたいなと感じました。このメイク方法マスターしようと思います!