一重ってとにかくまつ毛が上がりませんよね…。上がっても自分のまぶたのお肉で下がる始末。
なので一時期はマスカラを諦めていたのですが、ネットで見かけた方法をしたらバッチリ上がりました!
ポイントは鏡の使い方・まぶたを持ち上げること・ひじをテーブルに付けるの3点です!
一重でもまつ毛をしかりと上げてアイメイクを楽しみましょう♪
一重×まぶたのお肉でまつ毛が上がらない
・黒目上部がまぶたのお肉で隠れる
・調子がいい時は二重になる時もある
・普段からアイテープなどは使っていない
ガッツリ一重なので、ビューラーでまつげを上げても「意味ないじゃん」状態。
マスカラをがっつり上げると稀に二重っぽくなることがありますが、基本的に一重です。
一重が関係しているのか、マスカラがまぶたにつく確率が高いです。
こんな状態の一重でもがっつりとまつげを上げることができました!
準備する道具3つ
・自立するタイプの鏡
・ビューラー
・マスカラ
鏡はかならず用意しよう!
特別なものを用意する必要はありません。
ポイントは自立するタイプの鏡!
片手でまつげを持ち上げる必要があるので、自立してくれる鏡を必ず用意しましょう。
一重でもまつ毛が上がったやり方
・鏡を体の正面に置く
・まぶたをグっと持ち上げる
・ビューラーのフチをまぶたにあてる
・ビューラーを押し当てる
・根元をしっかりと上げる
・根元、中間、毛先とカールさせる
①鏡を体の正面に置く
まずは鏡をセット。
鏡は正面、顎を上げて鏡を見下すようなポーズが正解。
鏡を待たず、テーブルに固定してビューラーをしますよ。
この時、ひじをしっかりとテーブルにつけてブレないようにするのがポイント♪
ずっと鏡を持ったままビューラーをしていたのですが、このやり方だと手元がブレずにしっかりとまつ毛が上がることが判明!
②まぶたをグっと持ち上げる
一重はまぶたのお肉が邪魔をしてまつ毛が上がりにくいので、片手でグっと持ち上げます。
眉毛の下辺りを上に持ち上げる感覚でOK♪
そんなに力を入れなくても大丈夫ですよ。
まぶたが邪魔なら持ち上げてしまえばいい!これでビューラーがまつ毛を挟んでいる様が見えて、カールしやすくなりました!
③ビューラーのフチをまぶたにあてる
ビューラーの上(画像の赤い部分)をまぶたにしっかりと当てます。
赤のビューラーの部分と、まつ毛の目元がしっかりとフィットする位置をキープ。
④ビューラーを押し当てる
自分の目の形に合うポジションにしっかりとビューラーを合わせましょう。③でしっかりとポジションを確認したら、ビューラーをぐっとまぶたに押しこみます。
そうすると、まつ毛が自然に上を向いてくれビューラーしやすくなります。
⑤根元をしっかりと上げる
そのまま、まつ毛の根元をしっかりとカール。
根元からカールが取れるので、一番力を強くビューラーをすることが大切。
まつ毛が抜けるまでしなくても大丈夫♪
⑥根元、中間、毛先とカールさせる
根元を上げたら、手をビューラーから離さず中間、毛先へと角度を付けていきます。
段々と角度を付けていくことで、直角にならずくるんとしたまつ毛にカールしますよ。
一重がまつ毛を上げるステップ
一重さんが取り入れるべき、まつ毛の上げ方を紹介!
ポイントはまつ毛をカールさせる位置ですよ。
中間~毛先にかけてカールすべし
一重あるあるだと思うんですが、一重ってまつ毛がまぶたにベタっと付きませんか?
自分のまぶたのお肉にマスカラが付いてしまうというか…。
なのでまつげの根元も大事だけど、中間をググっとビューラーで上げるようにすることが大事!
根元はどうせ隠れるので、中間をグっとカールさせましょう。
一重でも下がらないマスカラ!
最近は石鹸OFFメイクにハマっているのですが、マスカラに関してはキャンメイクのクイックラッシュカーラーが一番下がりません。
ヒロインメイク
メイベリン
といった有名どころを試してきましたが、値段、下がらなさはキャンメイクが一番です!
私はこれの黒色!透明も試したけど目の存在感、マスカラ感が出るブラックの方が良かったです。
昼寝しても下がらない!
普段は家にいても勝手に下がっていたマスカラ….。
一重用のマスカラを上げる方法をしたら、昼寝をしても下がっていなかった。
これは凄い!
あと、アイラインを引いたってわかる!
一重だとアイラインも隠れて意味あるの?ってなるけど、マスカラをちゃんとしたことで若干まぶたが上がるのかアイライン効果がバッチリだった。
結果、目元の印象がグっと変わる!
まとめ
一重の私が納得したこのまつ毛を上げる方法。
目元の印象がグっと変わるので、一重の方の力になれれば嬉しいです。