インナードライの見分け方!皮脂テカるのに乾燥ってありえるの?


テカリ肌だったんだけど、ニベアパックなどスキンケアを変えてから、肌に変化が。
まず肌の赤みが減って、肌がもっちもちになった。これがインナードライってやつか!
で、この世に脂性の肌の人っているのかな?て。
全員、乾燥からきてるんじゃね?と思った話をします。
※ 個人的な意見です。

自分がインナードライだと感じた時

女性って乾燥肌多いよな。と感じていたけどまさか自分も乾燥肌だったとは!
鼻周り、眉毛付近がなぜか赤くて困っていました。
化粧はナチュラルメイクという名のズボラなので、化粧下地の後にパウダーをするだけ。
なのでカバー力が皆無。肌の赤みがめっちゃ目立つこともしばしば。

が、ニベアを塗りたくったところ赤みが消える。
あと何か肌がモッチモチになる。たぶん肌が内側から潤ってくれたのかも。
そこから、テカリ肌だと思ってたけどインナードライだったのか?と思い始める。

自分が脂性肌だと思ってた理由。

とにかく鼻がテカる。
ちょっとテカるとかではなく、化粧下地リキッドファンデーションがドッロドロになって汚くなるまでテカる。
洗顔後すぐに化粧水をつけなくても特に乾燥を感じない。
べたつく乳液とかが嫌い。

の状態が続いていました。
時々、冬場にやたらと口回りだけ乾燥することがあったな。
今は、どれもないけど。
とにかく「乾燥」と無縁の肌人生だった。
粉がふくまで!レベルでなくても肌って乾燥するのね。

インナードライは肌の油と水分のバランスが悪い!

悪いってかくとなんだかなーだけど。
まぁパっと調べただけなんだけど。
脂性肌の場合、毛穴が詰まってる、毛穴が開いているケースが多いらしい。
毛穴けっこう減ってきたけど、まだまだあるんだよなぁ。
そして毛穴は保湿することによって、消える可能性があるとのこと。

自分がインナードライかを知るにはコスメカウンター!

お肌の水分量と脂のバランスを数値で見られるからGOOD。
自分はコスメカウンターとか間違いすぎて絶対に行きたくないですが笑