【脂性肌がレビュー】プチプラ大容量化粧水、どれがおすすめ?【ニキビ肌OK】

2023年8月20日スキンケア

脂性肌が困るのが、「毛穴の開き」や「ニキビ肌」スキンケアで解消したいけど、種類が多くて選べない…。出来ればプチプラで抑えたい…。と迷って、なかなか優秀な化粧水に出会えませんよね?

そんな私が、アットコスメで人気の「脂性肌向け化粧水」をレビュー。化粧水をたっぷりと使うことで、頬の毛穴の減少とニキビの出来にくさを実感しました。

脂性肌・ニキビ肌さんが化粧水にこだわるべき理由とは?

脂性肌・ニキビ肌さんこそ、化粧水選びは慎重にした方がおすすめ。理由は、水分量を増やすためです。

自分の油分が多く分泌→水分が足りないので、そこを化粧水で補うイメージです。脂性肌さんこそスキンケアの中で化粧水にこだわった方がいい!と断言できます。

まずは、化粧水の見直しがおすすめ

脂性肌さんは、とにかく化粧水で肌の水分量を高めるのがポイント!大容量化粧水を惜しみなく使いだしてから、明らかに肌の調子がいいです。

脂性肌・ニキビ肌さんが化粧水を選ぶ際のポイント

人気の化粧水を使っても、イマイチ効果が出ないばかりかニキビが出来る…。そんな経験ないですか?結論から言うと、保湿重視タイプを選んでいる。に尽きます。

脂性肌さんに選んでほしい3条件!
  • 肌を潤す・整肌成分
  • シャバシャバテクスチャー
  • シンプルなもの

具体的な例を次から、説明していきますね。

OK肌を潤す・整肌成分

 

高保湿タイプはNG。確実にニキビまっしぐらです。肌を潤す・肌を整えると表記されているタイプがおすすめです。

▼ おすすめ成分

CICA

グリチルリチン酸

アラントイン

 

シャバシャバテクスチャー

脂性肌的にべたべたしたテクスチャーもNG。水のようにサラっとしたタイプがおすすめです。

 

シンプルなもの

成分にもこだわった方が◎ アルコールフリーや敏感肌OKなタイプがおすすめです。

脂性肌が試した大容量プチプラ化粧水3選!

  • ハトムギ化粧水
  • 素肌しずく保湿化粧水
  • ツボクサ化粧水

どれも、大容量でプチプラ。さらにシャバシャバな使い心地は共通でした。ただ、肌に乗せた時のべたつきや成分などの違いがありました。

次から、画像付きで詳しくレビューしていきます。

素肌しずく保湿化粧水

①成分 ★★★★☆(4)
②テクスチャー ★★★★☆(4)
③肌への刺激 ★★★★★(5)
総合評価 ★★★★★(5)

紹介した中で効果・価格ともに納得だったのが、素肌しずく保湿化粧水です。もともと、プラセンタエキス配合で大容量化粧水が狙いだったのですが、結果から言うとすごく良かったです。

というのも、成分がシンプルで使いやすい点。以下のフリー成分が素晴らしい!

  1. 無香料
  2. 無着色
  3. 無鉱物油
  4. アルコールフリー
  5. パラベンフリー
  6. シリコンフリー
  7. アルコールフリー

しかも、製造元があのアサヒさんとあって信頼度も抜群!それだけでなく、使った後の肌のサラサラ度がお気に入り。脂性肌にとって、このさらさら具合は重宝しました。

6つのフリーが嬉しい
使い心地がさらさら


ツボクサ化粧水

①成分 ★★★★☆(4)
②テクスチャー ★★★☆☆(3)
③肌への刺激 ★★★☆☆(3)
総合評価 ★★★★☆(4)

人気のCICA成分配合を期待して購入。使いだしてからニキビが出来なかったのは確か。ですが、アルコールが含まれているので、若干のスース―感はします。肌の弱い方は、ちょっと気になるかもしれません。

ただ、汗をかいた後やリフレッシュしたい時に便利だと感じました。

CICA成分配合
スース―する

ハトムギ化粧水

①成分 ★★★★☆(4)
②テクスチャー ★★★☆☆(3)
③肌への刺激 ★★★★★(5)
総合評価 ★★★☆☆(3)

ハトムギ化粧水化粧水=ナチュリエのイメージがありましたが、1000mlとポンプ式に惹かれて購入しました。

成分的には、ハトムギ配合。弱酸性で無香料。そして無鉱物油とフリー条件もまずまずです。ただ、気になったのが若干のべたつきです。

脂性肌・ニキビ肌用化粧水としは、一歩及ばずな印象でした。

断トツでコスパがいい
若干べたつきを感じる

素肌しずく保湿化粧水は使い心地さらっと感が抜群!

3つの中で断然、おすすめなのが素肌しずく保湿化粧水!ニキビを抑制する成分はないものの、6つのフリーで肌刺激なし。さらにプラセンタエキス配合で、肌に透明感が出る効果も期待できます。

とりあえず…な気持ちで大容量でプチプラ。脂性肌でも使える化粧水を使おうと適当に買ったのに、このパフォーマンスには大満足です。

脂性肌で、さらっとした化粧水を使いたい方。肌刺激がなく使える化粧水を探している方は是非!ドラッグストアにも売っているので、手軽なのもポイントですよ。

ブルベ
ミネラルコスメ

2023年8月20日スキンケア脂性肌