【解決済】頭皮の臭いをシャンプー二度洗いで消し去った話。

ヘアケア

頭皮の嫌な臭いをシャンプーで解決できた体験談。二度洗いといっても自分が試したのは、頭皮を濡らさない状態でシャンプーをしたこと。つまり水で泡立てずに、そのまま直接シャンプーを頭皮に付けるやり方です。

本来のシャンプーの使い方とは違うので、万人受けはしないと思いますが、自分はこれで頭皮の臭いとおさらばできました。単純にシャンプー二度洗いでも効果は出ると思いますよ。ちなみに試したのは市販されているDHCさんのシャンプーです。

シャンプーの二度洗いは頭皮臭いに効果的

頭皮臭い シャンプー 市販 対策

頭皮の臭いに悩んでいた時にたどり着いたのがシャンプーの二度洗い。実際に試して感じたことがめんどくさいでした。でも、一度目のシャンプーを軽く済ませ、二度目のシャンプーを本格的にすることで解決。

一回目でザっと全体の汚れをとって、二回目は頭皮の汚れや臭いの元を取り除くイメージで洗うと楽になれます。

濡らさいで、いきなりシャンプーのメリットは?

自分は髪の毛が長い、量が多いのでシャンプーしている時に地肌まで指が届かないということが悩みでした。もっこもこに泡立てたシャンプーで洗っていると特にこの現象が起きます。

狙ったところがうまく洗えない、なら泡立てない状態でシャンプーすれば頭皮を洗えるのでは?と思いこの方法を試しました。

濡らさいで、いきなりシャンプーのデメリットは?

シャンプーはよく泡立ててお使いくださいと、たいていのシャンプーには書かれています。この方法とは異なるので頭皮トラブルに直結することも考えられます。まず考えられるのがすすぎ残り。頭皮臭いの原因のひとつが実はシャンプーやリンスのすすぎ残し。

解決策は、シャンプーをした3倍の時間をかけてすすぐこと!これを実践しているからか、自分は今のところ目立った炎症などがありません。

頭皮×シャンプー関連記事!

シャンプーの適量や、洗い方やすすぎ方。またおすすめ商品などを解説している記事も参考にしてください。頭皮ニオイはシャンプーの適量、洗い時間を見直して!コツとおすすめ商品を紹介!
【レビュー記事】頭皮臭い女性が試したシャンプー2選!では実際に頭皮臭いに効果があると口コミが高かったシャンプーのレビュー記事になります。

  • 髪の量が多い
  • 髪が長い
  • 色々試しても頭皮の臭いが解消できない

そんな人の参考になれれな幸いです。

 

ヘアケア