抜け毛の先端が白い原因は皮脂汚れ!解決策2つで美髪をGET!

ヘアケア

抜け毛の先端に白い塊が付いていることありませんか?「何か悪いものなの?」「もう毛が生えてこない?」と心配になりますよね。

抜け毛の先端に付いた白い塊は「皮脂つまり」「毛根鞘」が原因です。
気を付けたいのは皮脂つまり。抜け毛が多いと薄毛が進むことも…。
この記事では皮脂つまりの原因、解決策をお伝えしますね。

この記事で分かること

・抜け毛の白い塊の正体
・皮脂つまりによる抜け毛を防ぐ方法

抜け毛の白い塊の原因は「皮脂つまり」と「毛根鞘」

抜け毛の白い塊。その原因は「皮脂つまり」と「毛根鞘」の2つがあります。
注意が必要なのは皮脂つまり。
皮脂つまりの場合は、頭皮ケアを取り入れましょう。

抜け毛の先端が白いか?透明化で見分けよう

抜け毛 先端 白い塊 原因 解決策

自分の抜け毛の白い塊が「皮脂つまり」なのか「毛根鞘」なのかを見分ける方法があります。
半透明、透明の場合は毛根鞘なので心配する必要はありません。

ただ、抜け毛が白い塊、または粘り気がある場合は皮脂つまりが原因。ケアを考えて下さい。
問題がない抜け毛なのかどうなのかをチェックしてくださいね。

皮脂つまりが原因の抜け毛が危険な理由

抜け毛 先端 白い塊 原因 解決策

皮脂つまりがあると健康的な髪の成長を妨害してしまうことに…。
せっかく新しい髪の毛が生えようとしても、皮脂が蓋をしてしまい十分に育ち切らないことにつながります。

次からは、皮脂汚れを解決する方法を紹介しますね。

皮脂つまりを解決する方法2つ

皮脂つまりを解決する方法は2つあります。

皮脂つまりを解決する方法

・皮脂専用のシャンプーを使う
・シャンプーをしっかりとすすぐ

皮脂専用のシャンプーを使う

抜け毛 先端 白い塊 原因 解決策

肌や髪に優しいシャンプーではなく、皮脂に強いシャンプーを使いましょう。
しっかりと頭皮の汚れを落としてくれるシャンプーでケアしてください。

シャンプーをしっかりとすすぐ

抜け毛 先端 白い塊 原因 解決策

シャンプーのすすぎ残しを見直すことで皮脂つまりを解消できます。特につむじ付近は洗い残しが多いスポットです。つむじからコブシ一つ分下!この箇所のすすぎを意識してください。

かゆみの原因や頭皮のニオイも解消できますよ。すすぎはシャンプー時間の約2倍ほどを目安にしてください。

実は夏に抜け毛が多い理由

抜け毛 先端 白い塊 原因 解決策

実は夏に抜け毛が多いのは、夏の紫外線からくるストレスが原因のひとつ。
外にいると汗をかく頭皮がかゆい!べたつく!と感じること、ありますよね?このストレスを蓄積することで、抜け毛リスクが多くなるんです。

夏を迎える前から、きちんとケアをして抜け毛を防ぎましょう。

皮脂つまりを解消して抜け毛を防ごう!

抜け毛 先端 白い塊 原因 解決策

抜け毛の白い塊は皮脂つまりが原因です。シャンプーの見直し、すすぎ残しを徹底して頭皮ケアをしてくださいね。

ヘアケア