日焼け止め効果のあるリップクリーム8選を紹介!

2020年7月19日リップ

夏になると紫外線、しますよね?唇の日焼け対策はできていますか?
唇は皮膚が薄く、紫外線から守る術がないので実は日焼けをしやすい場所なんです。

この記事では、唇が日焼けを起こす原因と、治し方、おすすめの商品を8つ紹介しますね。

この記事で分かること

・唇が日焼けする原因
・唇が日焼けしてしまった場合の対処法
・UV効果のあるリップクリーム

唇の日焼けはどうして起こりやすい?

唇 日焼け止め UV効果 治し方

唇は肌の中でも皮膚が薄い部分。なので日焼けをしやすい箇所と言えます。また皮脂を分泌する機能そのものがないために外部からのストレスに弱いという点も…。

乾燥や紫外線といった刺激に弱いため、どうしても唇は日焼けが起きやすい箇所なんです。

唇が日焼けするとどうなる?

唇が日焼けすると、どういった症状が現れるのか次の3つのポイントから紹介しますね。

・唇の皮がむける
・唇が黒ずむ
・痛みが出る

唇の皮がむける

日焼けすると唇が乾燥してカサつきます。唇のかさつきは見た目が悪くなるだけではなく、気になって舐めてしまったりすることも…。

唇のかさつきが気になる場合は、紫外線による日焼けが原因かもしれません。

唇が黒ずむ

唇 日焼け止め UV効果 治し方

日焼けが原因で唇に黒ずみができる場合があります。黒ずみまでいかなくても、くすみの原因になることも…。唇のくるみはリップメイクの魅力を半減してしまうので、ケアで防ぎたいポイントです。

痛みが出る

唇 日焼け止め UV効果 治し方
ひどい日焼け状態だと痛みが出る場合があります。痛みが強いとメイクができない、しゃべりづらいなど困ることにもつながります。

唇の日焼けの治し方

唇が日焼けしてしまった場合の対処法を紹介しますね。海、レジャーなどで長時間、屋外にいた場合は特に唇の日焼けが起こりやすいです。

万が一のための対策方法をチェックしてくださいね。

ビタミンCを摂取する

唇 日焼け止め UV効果 治し方

皮膚の再生能力を高めるためにビタミンCをとりましょう。
ビタミンCはコラーゲンを作り出す源。なので、唇の組織を再生する効果が期待できますよ。

たっぷりとリップクリームを塗る

唇 日焼け止め UV効果 治し方

日焼けを起こしてしまったら、たっぷりのリップクリームを塗ってケアすることが大切です。保湿力が高いアイテムで早めに処置しましょう。

でも、リップメイクは重要。なら予防が大事。

UV効果のあるリップクリーム8選!

日焼けを起こす前に予防することが一番の近道。次に紹介しますね。

BRISA MARINA  日焼け止めUVリップ

ブランド名 BRISA MARINA
商品名 日焼け止めUVリップ
価格 1,168円
BRISA MARINA ブリサマリーナ UVリップクリーム 3g (クリア) くちびる用日焼け止め SPF32 PA+++ メール便配送

キャッチコピーは「プロサーファーも愛用する最強UVリップ」ウォータープルーフ処方なのでマリンスポーツやレジャーで対策をしたい方におすすめです。

SPF50PA++++とUV効果が高い点もポイント。

  • SPF50PA++++

スキンアクア リップケア UV

ブランド名 スキンアクア
商品名 スキンアクア リップケア UV
価格 467円

 

日焼けで唇が乾燥してしまう方におすすめです。スーパーヒアルロン、アロエベラ葉エキス、コラーゲン、スクワランの4つの成分が唇を潤してくれますよ。

ベタつかないので、塗り心地も軽やか。爽やかなフレッシュミントの香りがポイント。

  • SPF22/PA++
スキンアクア リップケアUV(4.5g)SPF22 PA++(唇用)<日焼け止めリップクリーム>

オルビスリップサンスクリーン

ブランド名 オルビス
商品名 オルビスリップサンスクリーン
価格 1,100円
オルビス リップサンスクリーン(R) 本体 リップクリーム アットコスメ

UV効果+色付きリップを求める方におすすめです。
カラーは赤色なので自然に顔色をよく見せてくれますよ。

また口紅の下地としても使うことができます。

  • SPF22・PA++
  • 紫外線吸収剤不使用
  • 無香料

ノブ リップケアクリーム UV

ブランド名 ノブ
商品名 リップケアクリーム UV
価格 1,320円

紫外線吸収剤を含んでいないので肌に優しいリップクリームと言えます。
紫外線から唇を守るだけでなく、成分的にも優れたアイテムです。

  • SPF13 PA++

NOV  ノブ リップケアクリーム UV <リップクリーム> SPF13/PA++
NOV  ノブ リップケアクリーム UV <リップクリーム> SPF13/PA++

DHC UVモイスチュアリップクリーム

ブランド名 DHC
商品名 UVモイスチュアリップクリーム
価格 770円

唇にさっと馴染むテクスチャーが好きな方におすすめです。その秘密は植物ワックス、スクラワン、トリグリセライド(植物油)、植物脂肪酸などを含んでいるから。

軽い塗り心地なので、サっと紫外線ケアができますね。

  • SPF20 PA++

ママバター UVケアリップトリートメント

ブランド名 ママバター
商品名 ママバター UVケアリップトリートメント
価格 880円

ミネラルコスメで有名なママバターは、お肌に優しい成分が特徴です。小さなお子様がいる場合や肌が敏感な方におすすめです。

うるおいも与えてくれるので、唇のコンディションも整いますよ。

  • SPF12/PA++
  • 紫外線吸収剤・シリコン・合成香料・合成着色料・鉱物油・パラベン 不使用
ママバター UVケアリップトリートメント(4g)【ママバター】[リップクリーム]

コレス リップバームスティック カラーレス

ブランド名 コレス
商品名 コレス リップバームスティック カラーレス
価格 1,430円
コレス KORRES リップバームスティック カラーレス SPF20 5ml [065330]【メール便可】

ギリシャ最古の薬局からスタートしたブランド。それがコレスです。キャッチコピーは心と体を健やかに保つこと。保湿もUV対策もでき、リップ下地としても使えます。

色付きもあるので、気分によって使い分けることもできますよ。

  • SPF20
  • 原産国:ギリシャ/内容量:5mL

 uvリップカラースプラッシュ

ブランド名 アネッサ
商品名 サンケア uvリップカラースプラッシュ
価格 2,750円

紫外線をカットしながら唇を美しく彩ってくれます。オレンジ、レッド、ピンク、ブルーと普段使いしやすいカラーが揃っていますよ。

  • SPF35・PA+++

日焼け予防リップで紫外線から唇を守ろう!

唇 日焼け止め UV効果 治し方

唇の日焼け対策は怠りがちな点。リップを塗ることで予防できるので、お出かけ前にひと塗りしましょう♪

2020年7月19日リップUVケア