【花言葉】9月のお花からパワーをもらおう

【花言葉】9月のお花からパワーをもらおう

花は美しさで私たちを楽しませてくれるだけでななく「花言葉」の贈り物を与えてくれます。9月に咲き誇る花はヒガンバナやキンモクセイ、コスモスなど、秋の気配を感じさせてくれるものばかり。

9月の花言葉を味方につけて今よりもググっと運気を引き寄せましょう。

ヒガンバナ

ヒガンバナは真っ赤な見た目、筒状の花びらが特徴的なお花です。お彼岸の季節に花を咲かせることから、ヒガンバナという名前が付きました。
亡くなった方を偲ぶお彼岸に咲き乱れる真っ赤な花ということもあって、ホラー小説の題材にされることが多いヒガンバナ。

実は、それにはヒガンバナの咲き方に由来しているのです。ヒガンバナは先に花が咲き、次に葉っぱが生えるという特殊な咲き方をします。つまり、通常とは違い花と葉を同時に見ることができません。

どちらか一方が欠けている状態が、親が子を亡くした様に見えることから死人花と恐れられるようになったという説があります。

ヒガンバナの花言葉

赤いヒガンバナ・悲しき思い出

白いヒガンバナ・また逢う日まで

黄色いヒガンバナ・思いやりの心

コルチカム


コルチカムは紫の花びらに白いめしべ黄色いおしべがコントラストになった美しい花です。コルチカムの花は向こう側が透けるほどに透明感が溢れる花なので、貴婦人という別名もあるほどです。また、可憐な見た目と違い土や水がなくても育つ力強さも人気の秘密。

ただ美しい花だけではなく、毒性が強い種類としても知られています。
見た目がサフランに似ていますが、全くの別種類。なので、口に入れないようにしてくださいね。

コルチカムの花言葉

コルチカム・私の最良の日々は過ぎ去った

キンモクセイ


キンモクセイはオレンジの小さな花で、強い香りが特徴です。キンモクセイの香りがすると「いよいよ秋だな」と感じさせてくれますよね。

中国では位の高い女性が好んで使っていたとされています。それほど、昔から香り立つ花として知られていたんですね。

キンモクセイの花言葉

キンモクセイ・謙虚 気高い人

キンギョソウ

キンギョソウの由来は丸みを帯びてゆらゆらと揺れる様が、まるで金魚のようだからです。小さな花が集まって咲くのでまるで金魚が群れているようにも見えるキンギョソウ。

花色の種類も多く、鮮やかさもあるのでガーデニングで人気が高い花です。

キンギョソウの花言葉

キンギョソウ・おしゃべり おせっかい

花言葉で元気になろう♪

9月に見ごろを迎える花言葉をお伝えしました。
見た目が美しいだけでなく、心も豊かにしてくれる花言葉を味方につけましょう。

//人気記事のカウントを増やして保存 savePostViews($post->138); //記事のpost_idを引数に入れる ?>