【洗うだけでOK】肌のくすみ対策ができる洗顔料5選♪【成分別解説あり】

スキンケア

肌のくすみのせいでベースメイクが残念になっていませんか?肌のくすみをとるのはベースアイテムだけではありません。実は、洗顔が重要なんです。手軽に始められる・めんどくさいないことが特徴の洗顔。

そこでくすみの原因である、古い角質を取り去ってくれる洗顔料をピックアップしました。成分別に解説しているので参考になれれば嬉しいです♪

肌のくすみを防ぐ方法って?

肌のくすみの原因は主に4つあります。

  1. 乾燥
  2. 摩擦
  3. 紫外線ダメージ
  4. 角質が溜まっている

角質ケアを洗顔から取り入れるべき理由

洗顔

1~3は比較的、毎日のスキンケアで対策されている女性がほとんどだと思います。でも、意外と角質ケアまで手が回っていないことないですか?ピーリング、スクラブなど意外とケア方法があって悩む気持ち分かります。

そんな時は、洗顔+角質ケアがひとつになったタイプがおすすめ。顔を洗うだけで角質ケアができるのでくすみとも、おさらばできますよ。

スキンピールバー


ブランド サンソリット
特徴 くすみに特化した石鹸
価格 2,200円

特徴

角質ケアに有効なAHA・BHA成分だけでなく、メラニン抑制に効果的なハイドロキノンを配合している点がポイント。顔だけでなく、かかとやひじなど全身に使えます。

トランシーノ 薬用クリアウォッシュ

created by Rinker
トランシーノ
¥2,299 (2024/04/26 15:12:16時点 Amazon調べ-詳細)
ブランド 第一三共ヘルスケア
特徴 医薬部外品
価格 2,240 円

特徴

くすみケア成分ビタミンC アケビアエキスが配合されています。また肌荒れ防止成分としてグリチルリチン酸2Kが入っています。お肌を労わりながら角質ケアしたい方におすすめ。

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング

ブランド クレンジングリサーチ
特徴 AHA配合
価格 712円

特徴

AHA配合なので肌のくすみ対策が期待できます。角質を取り除くことで透明感のあるお肌を目指します。くすみケアだけでなく毛穴効果に関する口コミもあり。また爽やかなアップルの香りもポイント。

透明白肌 ホワイトフェイスウォッシュ

created by Rinker
透明白肌
¥1,430 (2024/04/26 15:12:17時点 Amazon調べ-詳細)
ブランド 石澤研究所
特徴 メラニン除去効果
価格 1,430 円

特徴

メラニンまで除去してくれる秘密は、炭と泥が配合されているから。毛穴に潜んだ黒ずみや角質をしっかりとケアしてくれます。またこんにゃくスクラブ入りだから、もっちりとした泡が手に入りますよ。

草花木果 洗顔ミルク

ブランド INSTOKYO
特徴 透明感+肌ケア
価格 1,320円

特徴

毛穴ケアをしてくれるだけではありません。お肌を整える成分も配合されている点が特徴。フィトCMCは肌の水分を留めてくれる役割、たけのこ皮エキスはハリと弾力を与えてくれます。

エイジングケアのひとつとして、くすみ対策をした方が良さそう♪

スキンケア