「え?片付いてない…。」急な来客時のトイレ、洗面所の掃除ポイントを紹介!

「え片付いてない...。」急な来客時のトイレ、洗面所の掃除ポイントを紹介!

帰省中は何かと家に人を呼ぶ機会も多いですよね。そんな時に困るのが「部屋が片付いていない問題」急な来客時は「汚部屋を見られる!」「どこから手を付ければいいの?」と半ばパニックになる気持ち分かります。

実は意外と見られているのは、トイレや洗面所といった水回り。そう、掃除が厄介な箇所程見られているんです。リビングや玄関はOKでも、「トイレまで手が回らなかった」なんてことにならないように、トイレ掃除をパパっと終わらせる方法を紹介しますよ。

部屋の片づけ、やる気がない時の対処法も合わせて紹介しますね。

部屋の片づけがめんどくさいを解消する方法

めんどくさいがなくなる2ポイント

・掃除エリアを細かく区切る
・短時間で掃除する

汚部屋だと、片付けているのに余計、散らかっている状態になりがちですよね?(経験済み)原因は一気に部屋を片付けようとするからです!

片付ける→物が散らかる→やる気喪失に陥らないためのポイントを次から紹介していきますね。

掃除エリアを細かく区切る

急な来客 部屋 片付け 方法 

普段から人が呼べる状態に♪なんていうけど、時間がないし、めんどくさいし…。とついつい後回しにしてしまう片付け。

「もはやどこから手をつければいのか分からない」「部屋を片付けるなら寝ていたい」といったネガティブな声が聞こえてきそう。

ポイントは一気に片づけを終わらせようとするのではなく、細かくエリアを分けて考えること。今日は机の上、デスク周り、玄関に積み重なった郵便物、たまった洋服といった具合に片づけを進めていきましょう。

短時間で掃除する

急な来客 部屋 片付け 方法 

また短時間で片づけを終わらせるのもポイント。一日5分だけ!と決めて、掃除する習慣をつけることで汚部屋化を防げますよ。

机の上、本棚などよく使うエリアは必ず片付けるようにすることでお部屋がスッキリとしますよ。

トイレの片付けポイント

トイレは便器磨きや床だけなく、トイレットペーパーの予備や洗剤なども隠して収納するようにしましょう。またぺーパーを新しいものに取り換えるのも忘れずに!

トイレ掃除の仕方

今はコロナの影響が気になるところ。なので、トイレ掃除は除菌に着目すべきです。
トイレ掃除用品で除菌に特化しているのはドメスト。

ドメストは除菌ができる

我が家でもトイレ掃除と言えば、ずっとドメストでした。

・除菌ができる
・ねっとりとした液が汚れを吸着
・こすらなくていい
・ツンとしたニオイがしない

がお気に入りです。

created by Rinker
ドメスト
¥1,045 (2020/11/28 12:07:57時点 Amazon調べ-詳細)

ドメスト公式HP

洗面所の片付けポイント

急な来客 部屋 片付け 方法 

手洗いが徹底されている今、最も使用頻度が高い水回りは洗面所でしょう。
洗面所付近はヘアスプレー、化粧品など生活感が出てしまう場所なので、スッキリと収納することよりも物を置かない収納を目指すべき!

お客さんがくる場合は、収納アイテムを別の場所に移動することもひとつの手ですよ。

タオルの片付けポイント

急な来客 部屋 片付け 方法 

洗面所のタオルは不特定多数の人が使うので衛生面に気を配りたいところです。
そのため速乾性に優れたタオルがおすすめです。

また清潔さも保ちたいので、来客用のタオルを予備として用意しておくと心配がいりませんよ。




急な来客でも慌てずお部屋の片づけを!

お盆の季節は「急にそっちに行くね♪」という展開が増える季節…。
笑顔でいいよ、待ってるね!といった後、猛スピードで片づけをするのではなく余裕をもって行動しましょう。

//人気記事のカウントを増やして保存 savePostViews($post->138); //記事のpost_idを引数に入れる ?>