お風呂上りの白い角質どうケアするのが正解?

お風呂上りに鼻の白い角栓が気になっていました。これって取っていいのかな?どうケアしたらいいのな?と思いつつ、ずっと放置していました。なので、どう対処したらいいのかをネットで調べた結果をお伝えします。

お肌の状態

肌の特徴3ポイント

・ テカリ肌
・ 毛穴開きがち
・小鼻の黒ずみが気になる

テカリ肌なので毛穴が大きく、目立つことが悩みです。
特に小鼻は最悪…。これでもマシになりましたが肉眼でハッキリと確認できるほど目立ちます。

小鼻の黒ずみ、角栓が気になる

鼻の頭辺りの毛穴は黒ずんでいるのでメイクするたびにどうにかできないかな?と思っています。思っているだけで特にケアがしていないのが現実…。

お風呂上りに白い角栓が出てくる

お風呂上り 白い角栓 

お風呂上りに鏡を見ると、鼻周りに白いぽつぽつが!これ実は角栓。
この白い角栓が紫外線や空気に触れることで憎き黒ずみへと進化してしまうのです。

白い角栓がお風呂上りに出る理由はコレ!

お風呂の蒸気で毛穴が開いたことで角栓があらわれます。ホットタオルやスチームと同じ原理ですね。お風呂の蒸気の力で肌がしっとり&柔らかくなるので、毛穴ケアには最適なタイミングと言えます。

白い角栓はとっていいの?

お風呂上り 白い角栓 

体験談から言うと爪で引っかく、無理矢理ピンで引っこ抜く行為はNGです。跡になったり、毛穴が陥没することにもつながりますよ。

めんぼうで優しくケア

私の場合、めんぼうで優しくふき取っています。ゴシゴシはしません。これだけで、白い角質がスルっと落ちますよ。目に見える全ての角栓が取れるワケではありません。でも、確実に毛穴ケアに繋がっています。


こういった黒い綿棒を使えば、取れた角栓を確認することができるのでおすすめ。
白い角栓は肌が冷えると途端に消えてしまうので、スピード勝負。確実に取れたかを見ることができる点がおすすめ。

お風呂上り 白い角栓 

どのメーカーの商品でもいいけど、毛穴ケアするなら必須のアイテム。あとは、化粧水でしっかりと保湿。あとの乳液でケアは完了!

とにかく保湿が大事

お風呂上り 白い毛穴 で調べたら保湿が重要とのことでした。一番分かりやすかったのがDUOの公式サイト様。保湿と言うと乳液のイメージだったけど、化粧水を繰り返しすることでも保湿ケアになるんだそう。

オイリー肌的に乳液は苦手なので化粧水で保湿を意識していこうと思いました。

オイリー肌が毛穴ケアを実際にレビューした記事はこちら!

//人気記事のカウントを増やして保存 savePostViews($post->138); //記事のpost_idを引数に入れる ?>