人気の投稿とページ

頭皮の嫌な臭いは過酸化脂質が原因!朝シャンドライヤーなしは絶対NG!

頭皮の嫌な臭いって気になりますよね?
頭皮ケアしてるのに何で解決しないの??ってちょっと思ってた。
脂性な肌質のせいか、頭皮も油ギッシュに。
夏は汗で匂いが気になり、冬は暖房の乾燥で匂いが気になります。


スポンサーリンク

クレンジングをしたり工夫してもイマイチ劇的に効果がある!
というわけではなかった。
で、こうなったら徹底的に調べてやる!とネットや本を漁っていてたどり着いた答え
「過酸化脂質」を取り除かないとだめってこと!


スポンサーリンク

過酸化脂質ってなに??

一言で言うと頭皮から出た脂が酸化したものです。
肌と同じ要領で、脂が酸化したものが肌に悪いということです。

過酸化脂質を招くNG行動!


夜にお風呂に入らないことは絶対NGだそうです。
バクテリアが活動しまくるので、髪が痛むだけでなく、頭皮までもがどんどん酸化していってしまいます。
お風呂に入らない。ってのはなかなかないと思う。

けど、ドライヤーを使わないって人けっこういるんじゃない?
濡れたまま放置していくのも、これまた最悪。
枕も濡れるし、そこからバクテリア増えるしで髪に悪いコンポが活動しまくります。

過酸化脂質は取り除くのが難しい

過酸化脂質は凝り固まるイメージでなかなか改善されにくいのも厄介な問題。
お風呂上りにドライヤーをしていても匂うって場合は、この段階になってるかも??

私も悩まされていました。
けど、髪を切りに行ったら改善されるという謎現象が。
髪が長い&量が多いと、髪が邪魔で頭皮までしっかり洗えない。現象になると思う。
だから、髪を切りに行ったら改善されたんやと。


スポンサーリンク

頭皮ケアができるシャンプーがおすすめ!

刺激が強すぎるシャンプーはNG!

ちらーと成分を調べたらラウレス硫酸Naはだめ!
みたいな意見と大丈夫よ!って意見に分かれていました。
どっちなのよ!

ナノサプリシャンプーはすっきりした洗いあがり!


前に使っていたシャンプーはナノサプリシャンプー。
通っていた美容院で使っていた、値段が安い、頭皮ケアもできることで購入しました。
これね、結論からいうと頭皮サッパリする。

メントールが入っているからではなく。
成分的に頭皮の油を取ってくれる感じ。

その効果を感じたのは、お風呂に入らなかった日。
なんかの事情でお風呂に入らなかった。
通常なら、起きた瞬間から「お風呂に入りたい!」てなるけど、ナノサプリ使ってたら症状が改善されててびっくり!
全くないとは言えないねんけど、だいぶまし。

香りはウーロン茶がおすすめ!

アップル、オレンジ、グレープ、ウーロン茶があります。
全部使ったことがありますが、ウーロン茶がおすすめです。
ウーロン茶ってあるけど、コカ・コーラのにおいがします笑
ヘアドライしたら基本的に全部におい飛ぶから、気にしなくていいよ笑

おすすめしないのはアップル。
なんかホテルにある備え付けの安っぽいシャンプーみたいな香り。まぁ個人的にだけどね。
すっごい値段が安くて、大量にあるし全種類パックもあるからお手軽に試せますよ・

これの炭シャンプーがあって、真っ黒なの。
サンプルで試したけど。
でも、どんなんか忘れたからまた購入してもいいな。