艶肌リキッドファンデーションを自作してみた!ファンデにクリームを混ぜるだけらしい!

2018年8月12日プチプラコスメ,ベースメイク

ツヤ肌に仕上げると若返り効果が期待できる!?

アイシャドーもリップもマットが大好きな私。
肌もマットにすると、老け顔に見られんじゃね?と気づき、ファンデーションの仕上がりをツヤ肌にすることを思いつきました。
でも、わざわざ買うのなんだしな。と思って検索したら、手持ちのファンデにあるものを足すだけでツヤ肌を手に入れることができる!との口コミが!
これは試す価値がある!そう思って実践したブログになります(笑)

ヴァセリンを混ぜるといいらしい!

ヴァセリンとリキッドファンデーションを混ぜるとツヤ肌が叶うらしいですよ!
でも残念ながら私はヴァセリンを持っていない。
代わりに乳液、ボディークリームをして愛用しているアロインスでを加えることにしてみました。

手作りツヤ肌ファンデーションの作り方!

手持ちのファンデーションを用意します
そこにヴァセリンor乳液を入れます
混ぜます
完成です

分量は大体1;1になるように調節しました。
私はセザンヌのクリーミーファンデーションとアロインスを配合して使用してみました。

手作りツヤ肌ファンデーションの感想!

クリームを足しているから、伸びがめっちゃ良くなります。
作っていて、肌に伸ばした瞬間に思いました。「あ、分量多いな。」って
なので、ツヤ肌の時は、リキッドファンデーション、クリームの分量はほんのちょっとでいいです。

光に当たるとつやつやする!

ツヤ肌って光に反射してつやつやしているイメージがあるんですよね。
光を反射するというか。
そんな感じで角度によって、つやつやして見えました。

で、結局コスメとして実用できるの?

今回は腕にのみ塗ったんですよね。これを肌に塗るとなるとどうなんだろう?
なんかリキッドファンデーションの色が白くなっている気がしますね。
クリーム入れたらそうなるのも当然ですよね。

あと、コレてかるんじゃね?ていうのも正直あります。
クリームって正直、脂分ですよね?その脂でツヤってるとしたら確実にテカるやん!

保湿効果が抜群!

そうはいっても保湿効果は抜群でした!
私は乾燥肌ではないのですが、この肌に密着してます!感は結構好きかも。
なんだかもっちりしていていい感じ。
なので、乾燥肌の方にはいいのかもしれない。

まとめ

ツヤ肌これで作れるかもしれない!
でも今回は腕のみ使用だったので、なんとも言えないですね。
あと、このセザンヌのクリーミーファンデーション自体がちょっとツヤ肌なんじゃ?と思ってきました。最近、使ってなかったので使い心地をすっかり忘れていました。

次回は、しっかりこれでメイクしていきたいと思います!

メイクした結果がこちらです。
艶肌リキッドでメイクしてみた結果!ハイライト効果を感じました。