お風呂の排水溝、掃除の仕方・グッズが知りたい!

ライフスタイル

お風呂の排水溝、掃除の仕方・グッズが知りたい!

年末のお掃除。お風呂の排水溝って汚くて掃除したくない気持ち分かります。以下のポイントを学んでスッキリキレイなお風呂を目指しましょう。

  • お風呂 排水溝 掃除の仕方
  • おすすめのグッズ
  • 臭いが出る場合

汚くて掃除したくない場所№ワン!

「排水溝から臭いがする」「髪の毛が絡まって詰まる」「汚くて触りたくない」のでお風呂の排水溝って掃除したくない場所ですよね。

でも詰まったまま放置していると水の逆流や流れないなどのトラブルに発展しがち…。ここからは、お風呂の排水溝の掃除の仕方やおすすめグッズを解説していきますね。

排水溝に水が溜まっている理由

お風呂の排水溝って常に水が溜まっていますよね?アレは実は正解。排水溝からのニオイや生き物の侵入を防ぐためにワザと水が張った状態にしてあるんです。

「え?水の流れが悪いのかな?」「もしかして詰まってる?」と心配する必要はありませんよ。

詰まりの原因は髪の毛、石鹸カス!

汚れの原因3つ

・ 髪の毛
・ 石鹸カス
・皮脂汚れ

水回りはとにかくトラブルが多い箇所。お風呂も例外ではありません。
特に髪の毛のつまりは大きな原因。女性なら、なおさらです。

こまめに取り除くことで、大掃除の負担を減らせますよ。

詰まりを解消する掃除グッズ

排水溝の奥までは手が届かない!そんな時は液体洗剤がおすすめです。特に付け置きするだけで汚れや排水溝内部の汚れを溶かしてくれるタイプがGOOD

パイプユニッシュ

髪の毛詰まりを一瞬で解消してくれるアイテム。お掃除グッズとしても定番ですよね。

排水溝の掃除の仕方

お掃除4step

・ 排水溝の蓋を外す
・ 髪の毛などの目に見えるごみを除去
・蓋の溝などを掃除する
・ 付け置きする

排水溝の蓋を外し大きなごみを取り除きます。特に髪の毛などが絡まっている場合が多いですよ。次に排水溝の溝や細かい部分を洗います。スポンジや歯ブラシがおすすめです。

カビや水アカを徹底的に落としきりましょう。仕上げにパイプユニッシュなどの液体洗剤。目に見えない汚れや手が届かない箇所をキレイにしてくれますよ。

お助けアイテムに頼ろう

オキシクリーンEX2270g (アメリカ版) 酸素系漂白剤 消臭 漂白 粉末タイプ 詰替え不要 お手頃サイズ

他にも重曹やオキシクリーンを使って掃除をするという手もアリ!
使用の際はゴム手袋、マスク、ゴーグルなどを準備してくださいね。新年を気持ちよく過ごすためにもお掃除、頑張りましょうね。

ライフスタイル