DV彼氏診断!彼のDV度チェック3項目と別れた後の注意点を紹介

DV彼氏診断!彼のDV度チェック3項目と別れた後の注意点を紹介
「付き合っている彼がDVかも?」と感じることありませんか?

彼のことが好きだから別れられないままだと、トラウマになる、暴力を振るわれるといったトラブルに陥ります。

あなたの心を痛めないためにも、付き合っている彼氏がDVに当てはまるか診断してください。DV彼氏の特徴、見分け方、そして別れる方法と別れた後の注意点を解説していきますね。

彼がDVかどうか迷ったら?

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

DV彼氏は束縛が激しく、あなたの自由を奪うことが特徴です。

例えば、友達と会うことを嫌がる、家族と会うことを嫌がるなど度が過ぎた束縛をする場合はDV彼氏の疑いが高いです。

また、あなたに罪悪感を植え付けるのが、妙にうまいのもポイント。自分の行動や感情が彼主体になっているなら、DV彼氏にコントロールされている可能性があります。

彼以外の友人と会うことはあなたの当然の権利なのに、それをすると「彼に悪い」とついつい思い込んでいませんか?次から、DV彼氏に尽くしてしまう女性の特徴を紹介するので、自分自身が当てはまっていないか診断してくださいね。

彼に嫌われたくない!の思いは捨てましょう

彼のことが好きだから、嫌われたくない、という感情は捨てましょう。少しでもDVかも?と思った時点で別れの思考回路に切り替えてください。

DVと思いつつもずっと一緒にいると離れられなくなってしまいますよ。そうならないためにも早めの対策をしてくださいね。

DV彼氏に支配されている女性の特徴

特徴3つ

・ 些細なことで謝る
・ 自分が我慢すればいいと思っている
・彼がいつか優しくなると思い込んでいる

些細なことで謝る

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

些細なことで彼に謝る癖がついていませんか?

遅刻した、デートをドタキャンしたではなく、天気が悪い、店員の態度が悪いなど理不尽な理由で謝っている場合は、DV彼氏に支配されている可能性が高いです。

我慢すればいいと思っている

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

彼の機嫌を伺う言動ばかりをしていませんか?

常に彼の顔色を伺ってビクビクしている、彼の機嫌が悪くても自分が我慢さえすればいいという思考回路になっていたら関係性を見直すべきです。

彼がいつか優しくなると思い込んでいる

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

DV彼氏を持つ女性に多いのが、彼がいつか優しい状態に戻ると信じていることです。DVの後に優しくされても騙されてはいけません。そもそも普通の男性は女性にDV行動をしないのです。

DV男性の特徴3つ

DV男性の特徴3つ

・他の人と連絡を取らせたくない
・依存させたい
・暴力で支配したい

他の人と連絡を取らせたくない

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

自分に自信がないので、彼女の交友関係を制限する心理が働きます。
自分以外の男とは話してほしくない、自分以外の人と仲良くしてほしくないという思いがあります。

依存させたい

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

自分を好きでいて欲しいので、彼女に対して依存させようとする心理が働きます。彼女の着る服を勝手に決める、行動を管理するなど、選択肢を狭めることが特徴。

これが悪化すると、女性は「彼氏がいないと何もできない」状態になり、ますますDV彼氏と別れられない状態に陥っってしまいます。

暴力で支配したい

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

暴力で相手を支配させたい心理が働きます。

人を痛めつけたい、瞬間的に手が出るという要素が元々備わっている場合、DV彼氏になる場合があります。加減を知らず暴力を振るうので大けがを負わされるケースも少なくありません。

DV男性の見分け方3つ

DV男性の見分け方3つ

・優しいが怖い一面がある
・店員への態度が大きい
・度が超えた嫉妬

もし彼が「DVかも?」と疑い始めていたら、次の項目をチェックしてくださいね。冷静に今の関係性を考え直すことが大切ですよ。

優しいと怖いが共存する

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

優しい顔と暴力的な顔を併せ持つのがDV男性の特徴です。

一見すると優しい彼氏ですが、些細なことで怒りだしたり自分の思うようにいかないと暴力に訴えるといった行動に出ます。なので、何かトラブルに遭った時の彼の様子からDVかどうかを見分けることができますよ。

店員への態度が大きい

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

店員やサービスにしつこく文句を言うのがDV男性の特徴です。

店側の不手際があってクレームを入れることはあるでしょう。しかし、度が過ぎるほど苦情を言う場合はDV要素を秘めていると言えます。

彼がクレームを入れる場面に出くわしたらDV男かどうかを見分けるチャンスです。

度が超えた嫉妬

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

度が過ぎた嫉妬や束縛がDV男の特徴です。電話やLINEは見分けるチャンス。内容を執拗に知りたがる場合は、DVの可能性が高いでしょう。

DV彼氏と別れられない時は?

DV彼氏と別れる3つの方法

・人目につく場所で話をする
・相手のテリトリーで話さない
・信頼できる友達にSOSをも求める

彼氏がDVだと気が付いても、怖くて別れられない場合がありますよね?次からはDV男から安全に別れられるヒントを紹介します。

大事なのは、いきなり行動にうつすのではなくイメージトレーニングを重ねること。そして、DV彼氏に感づかれないようにすることです。

人目につく場所で話をする

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

決して二人っきりで別れ話をしてはいけません。

DV彼氏と円満に別れられる可能性が低いからです。カフェやお店などの彼と二人っきりという状況をさけた場所で話を進めてくださいね。

相手のテリトリーで話さない

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

彼の行きつけのお店や、仲間が同席している場所で別れ話をしてはいけません。
彼の友人から「そんな程度で別れるのかよ。」「こいつの不器用なところ分かってあげてよ。」などと思わぬ横やりが入るからです。彼の仲間がいない場所、あなたにとって落ち着ける場所で別れ話を進めましょう。

信頼できる友達にSOSを求める

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

一人で別れ話をするのが辛い場合は、信頼できる友達を味方につけるのも一策です。女性だと舐められて話にならない場合がるので、男性がおすすめです。

DV彼氏と別れた後にしてはいけないこと

別れてから気を付ける2つのポイント

・絶対に連絡しない
・罪悪感を感じない

DV男とすんなりと別れられる場合は少ないでしょう。強い力で精神的にも身体的にも押さえつけられていたので、正常な恋愛や愛情の判断がつかない事態に陥っている場合があります。

そんな時に元カレからの誘いに乗っては絶対にいけません。強い心を持って自分の選択を信じましょう。別れた後にしてはいけない行動を次から説明しますね。

絶対に連絡しない

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

「俺が悪かった」「もう暴力は振るわない」と連絡が来てもすべて無視しましょう。DV男は甘い言葉を囁けば、あなたが戻ってくることが分かっています。一度、連絡を取るとおびき寄せられる事態にもなりかねません。

別れたからには、彼の連絡先を消して決して関わらないようにしましょう。もし、電話が直接かかってきたなら、事情を知っている信頼できる第三者に代わってもらうのもアリですよ。

罪悪感を拭い去る

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

DV彼氏から涙ながらの謝罪があった場合、「本当にこれで良かったのかしら?」と罪悪感に心が支配されることがあるでしょう。結論から言うと、別れて正解なので罪悪感を拭い去りましょう。

また自分だけでなく、彼のためにも別れて正解だったと考えるのも一歩、前に進めるヒントですよ。

DV彼氏を見分けて幸せな恋愛を手に入れよう!

DV彼氏 特徴 見分け方 別れた後

DV彼氏は、あなたにとって害でしかありません。同情、罪悪感はDV彼氏があなたに植え付けた偽物の感情です。彼ってDVかも?と感じたらいち早く逃げる準備を始めましょう。

DV男から逃げ切り、幸せな恋愛ができる手助けが出来れば嬉しいです。

恋愛関連記事

 

//人気記事のカウントを増やして保存 savePostViews($post->138); //記事のpost_idを引数に入れる ?>