生理前になると、異常に眠かったりイライラしたりと不調を感じます。特に困るのがメンタル面でのイラつき。気分にバラつきがあるせいで正直、仕事に影響が出ることがしばしば…。
生理になるのは、しょうがない。でも少しでも症状を和らげる方法がないかと調査。
生理前は精神的にも肉体的にも不調になる
生理前 症状 和らげると検索したらPMSという言葉がヒットしました。なんでも、生理前の不調のことを丸ごとPMSと呼ぶみたい。
人によって症状は様々で種類も多く、約200種類もあるんだとか!どんな不調が出るのかは、以下の通り。
精神的な不調
- イライラする
- 情緒不安定
- 集中できない
- 八つ当たり
- 泣きたくなる
肉体的な不調
- 胸が張る
- 肌荒れ
- 腰痛
- 眠気
- だるさ
生理前の不調を減らす方法
精神的にも肉体的にも「ダルイ」の一言に尽きる生理の症状。次の3つのポイントから、改善できるようです。
- 食事
- 軽い運動
- 薬を頼るのもアリ
ホルモンバランスを考えた食事を摂る
イライラを静めるなら、血糖値に注目した方がいいみたい。血糖値がぐんとあがると、イライラ度も上がるそう。
なので、血糖値がゆるやかに下がる食事がおすすめなんですって!
積極的に取り入れたい食材卵 牛乳 ゴマ わかめ さば ひじき 鶏肉 うなぎ
軽い運動でリフレッシュ
イライラして、どうしようもない時は散歩に出かけるのもアリ。でも、化粧するのめんどくさいし、外に出るのは嫌だ。
という時は、ヨガもいいですね。気分転換程度なので、ぐるぐる肩を回す程度でもOK。
お薬を飲んで症状緩和
お薬を処方してもらえるみたいです。でも、ドラッグストアで買えないのが難点ですよね。でも、いざって時に頼りになるのはいいですね。
個人的に食事が取り入れやすそうだと思った
調べた感想としては、コレといって対処法がないイメージ。ただ、食事は取り入れやすいと感じました。あと、体験談なのですが刺激物は生理中は避けた方がいいです。
麻婆豆腐とアルコールを摂取した次の日、お腹がすごく痛くなってしまいました。
この期間の憂鬱は食事を見直した方がいいかも。