オイリー肌が乳液洗顔を一週間試した結果、特大ニキビができました。

オイリー肌が乳液洗顔を一週間試した結果、特大ニキビができました。

乳液洗顔をオイリー肌が試した結果、ニキビが出来てイマイチだと感じたレビュー記事です。
スキンケアが楽になる!と思ったのもつかの間、オイリー肌には合わなかったようです…。
この記事では乳液洗顔の方法、オイリー肌がダメだと感じたポイントを紹介しますね。

乳液洗顔のメリット3つ

私が乳液洗顔をはじめた理由は次の3つです。
次から詳しく説明していきますね。

クレンジング代わりになる

オイリー肌 乳液洗顔 ダメな理由

乳液は油分。なのでメイク落としも出来ちゃうという点がズボラな私の心を惹きつけました。ベースメイクを含め石鹸オフできるコスメを使っているので、クレンジングに力を入れる必要なし。
簡単にメイクを落とせる点に魅力を感じました。

スキンケアが時短できる

オイリー肌 乳液洗顔 ダメな理由

乳液洗顔後は化粧水だけでOKな点がポイント。
乳液を塗ったあとのべたべたが嫌いなので、これは魅力的。

スキンケアの時間が時短できる点も嬉しいですよね。

毛穴が消える

オイリー肌 乳液洗顔 ダメな理由

乳液洗顔の前にホットタオルをすると、毛穴をなくすことができるとの口コミが!
ただ私はめんどくさくてホットタオルは一度しかしませんでした。

が、口コミだと毛穴が消えた!毛穴が小さくなった!との声があるので、続けることで毛穴効果が期待できそう♪

乳液洗顔で使った乳液

乳液は普段使っているアイテムですぐに始められる点もポイント。
私は無印の乳液(さっぱり)を使ってやっていました。

ただ、さらーとしているこの乳液。洗顔している間に乳液が消滅してしまうのでオイル系で代用。この決断がニキビの原因になってしまったと感じました。

オイリー肌とオイルの相性はダメだと感じた

オイリー肌 乳液洗顔 ダメな理由
オイル系で乳液洗顔をした結果、ニキビができました。オイリー肌とオイルの相性が悪かったのかもしれません。

ニキビがおでこ、鼻、あごと顔の中心にずらーとできてしまったので、乳液洗顔が原因の可能性が…。

まとめ

オイリー肌 乳液洗顔 ダメな理由

オイリー肌と乳液洗顔が相性が悪いのではなく、オイルを使用したのがダメだったと感じました。スキンケアが楽でよかったのですが、残念です。

改めてオイリー肌は、油分を省いたスキンケアが有効なんだと感じました。