【オイリー肌】頬の毛穴開き黒ずみの原因は3stepで解決へ♪

2023年1月22日スキンケア

頬の毛穴の開き・詰まりって気になりますよね?特にオイリー肌さんの場合は皮脂が余分に分泌されるので、毛穴が開きやすくなるんです…。

・オイリー肌の毛穴トラブルを解消したい!
・頬の毛穴の原因ってなに?

と悩む気持ち分かります。この記事ではオイリー肌さんに注目した頬の毛穴トラブル解消方法をお伝えします♡
毛穴レスな肌を目指してツルンとした頬を手に入れましょう。

この記事で分かること

・オイリー肌さんの毛穴の開き・詰まり・黒ずみの原因
・毛穴の開き・詰まり・黒ずみを解決できるスキンケア
・オイリー肌さんにおすすめの商品

頬の毛穴が黒ずんでいたらオイリー肌が原因

オイリー肌 毛穴の開き 黒ずみ
頬の毛穴が丸型で毛穴の黒ずみが確認出来たらオイリー肌による毛穴開きの可能性が高いです。
オイリー肌は脂の分泌が多く、どうしても毛穴が大きくなりがちに…。そのため毛穴の詰まり、開きリスクが大きくなるんです。

オイリー肌×毛穴開き・黒ずみは洗顔で対策

オイリー肌 毛穴の開き 黒ずみ
頬の黒ずみは洗顔不足が原因。なので、しっかりとクレンジング、泡洗顔することで対策できますよ。また頬を柔らかくするためにホットタオルを導入することもおすすめです。

オイリー肌さんの洗顔方法

オイリー肌さんが取り入れるべき洗顔方法のポイントを紹介します。

手を洗う
洗顔料を泡立てる
すすぎはぬるま湯

手を洗う

オイリー肌 毛穴の開き 黒ずみ
「この洗顔料、泡立ちが悪いな…。」と感じた場合、手の汚れが原因かも。手の油分を落としきってから泡立てると、いつもよりクリーミーな泡が作れますよ。

洗顔前には、手を洗う。このルールを習慣づけましょう。

洗顔料を泡立てる

オイリー肌 毛穴の開き 黒ずみ
洗顔の基本はしっかりと泡立て顔の汚れを優しく落とすことです。泡で汚れを絡めとるイメージで洗ってくださいね。手で泡立てるのが難しい場合は、泡を作ってくれるお助けアイテムを導入するのがおすすめ♪

すすぎはぬるま湯

オイリー肌 毛穴の開き 黒ずみ

オイリー肌さんの場合、毛穴を引き締めるために冷水ですすいでいるという方もいるかもしれません。ただ冷水は最後の仕上げとしては効果的ですが、汚れを落としきることにかけてはイマイチ…。

ケア方法としてはぬるま湯でしっかりと汚れを落とした後、冷水で引き締めが正解です。

オイリー肌さんにおすすめのスキンケアシリーズ

オイリー肌さんの場合、洗顔、化粧水、乳液を揃えた方がおすすめ!さっぱりとした化粧水、油分が多すぎない乳液が一式になっているので、お肌のバランスが取れやすいですよ。

1.d プログラム バランスケア セット

ベタつきとかさつきに効果のある商品です。

dプログラムはお肌のゆらぎに着目したスキンケアシリーズが多数発売されています。1週間分の化粧水と乳液のセットで肌のうるおいバランスを正常に整えてくれますよ。

2.ネクアボタニカルプラススキンケア 薬用アクネ洗顔3点セット オイリー肌セット

オイリー肌からくるニキビに悩んでいる方におすすめです。
油分が適度に調節されたジェルで保湿。そのためニキビが再発することなく健やかな肌になります。

3.アクセーヌ スキンケアプログラム AC

オイリー肌でもしっかりと保湿したい方におすすめです。
オイリー肌で「保湿したいけどベタつくのが嫌…。」という場合にピッタリですよ♪

オイリー肌専用!毛穴対策でツルン肌へ♪

オイリー肌 毛穴の開き 黒ずみ
オイリー肌さんの毛穴対策のポイントは、顔を清潔にし整えること。その後で、しっかりと保湿することが大切ですよ♪

2023年1月22日スキンケア脂性肌,テカリ,洗顔