人気の投稿とページ

ハンカチにファンデーションがつくのってどうにかできないの?

プチプラコスメ

汗をかいてハンカチでふくとファンデーションが付きます。

真っ白なハンカチって清潔感があるけど、顔をふくとファンデーションがつく。
この問題、どうしようもないの?と疑問に思ったから調べてみました。

自分は汗っかきなので、顔をハンカチでふく機会が多いです。
だって、ふかないと汗垂れ流しよ?そっちの方が不潔よね。
でもハンカチ汚したくない。


スポンサーリンク

で、ポイントが3っつほどあることが判明!
薄くメイクをする 顔全体にファンデーションをしなくてOK そもそも崩れにくいタイプを選ぶ
といいそうです。

薄くメイクをする!

そもそも崩れるのは汗とリキッドファンデーションが混じって崩れるから(自分の場合)
化粧下地+プリマファンデーションだったんだけど、赤みが気になるからKATEのリキッドファンデーションを使ってたんだけど、やっぱ崩れるのよね。。

あのじとっとした湿気の多い日は特にくずれる。
で、崩れる箇所は薄く塗ればくずれないとのこと。
たぶん、化粧下地パウダーファンデーションとかで仕上げろってことよね。

そう思っててもメイク過程で鼻にリキッドがついちまうのは私の技術不足なのかしら?
なんかついちゃうんだよね。
薄ければ、崩れるもんも崩れない理論で、ハンカチにもつかないのかも。

ファンデーションを全体に塗らない!

ファンデーションを全体的に塗ると、のっぺり顔が加速するって聞いたことがある。
で、頬と鼻、とかポイントで塗ってるけど、汗かく場所って主に頬、おでことか。
ってか、全体的に汗かくから意味なくね?と感じる。

崩れないコスメアイテムを使う!

今はセザンヌなんだけど、これテカリ防止だけどそれでもだめなのかしら?
ここまで書いてなんだけど、化粧直しを頑張った方がいいのかしら?

崩れ方が皮脂と汗が混ざった感じだから、この上からパウダーしても毛穴に埋まっていってるんのよね。
どうしたらいいの?