日焼け止め対決!アネッサVSアリー海使用で焼けないのはどっち?実際に比べてみた。?

2019年8月13日移動先, 日焼け止め

この季節なると用意をするもの、そう日焼け止めです。「絶対焼かない日焼け止め」として2強を誇るアネッサとアリーのつけ比べ、成分、日焼け止め効果を実際にレビューしていきたいと思います。

アネッサとアリーを顔面に塗って比較
塗った感触、肌への負担、崩れにくさ
を中心に記事化します。

プチプラで買える日焼け止めは記事はこちら!

毎年、どっちが好みか忘れてしまう(笑)

毎年「あれ?どっち買うんだっけ?」となってしまうので、今回はここでハッキリさせて無駄のないようにします。
普段使いにもしますが、メインは海、レジャーでの比較になります。

アリィー エクストラUVジェル 

汗・皮脂、さらに「摩擦」に強く、落ちにくい。
化粧くずれを防いで、きれいが続く下地ジェル。

引用元 公式HP

アリーは化粧下地にもなってジェル状!

ジェルって分類なんだ。アリーの日焼け止めって(笑)
海メイクで、勝手に化粧下地にしていたんだけど、ちゃんと化粧下地効果があるんですね。
さらに化粧崩れ効果もあるとか!知らずに使っていたよ。

手に出した感じはこんな感じ!

まぁ写真じゃみにくいですよね。日焼け止めっていうと「早く塗らないと!」「ダマになる!」というくらい液体に近いですが、アリーは違います。
ジェル状なので、ちゃんと肌に留まってくれます。だから化粧しやすいんだろうな。
あ、セザンヌの皮脂テカリ防止下地のようにサラサラしすぎず塗りやすいですよってことです。

アリーを実際に顔に塗ってメイクした感想!

海メイクはアリーの日焼け止め+パウダーでさらーとメイクです。
今回は検証ということで、アリー+リキッドファンデーション+パウダーの順番でメイクしました。
しっとり、もっちりとしていて密着感があります。乾燥肌用コスメのような高保湿タイプな感覚です。私はオイリーなので保湿、乾燥は気にならないので、気になる方はいいかも。

化粧崩れも感じず、特に変わったところなし。

肌の負担が大きいとな!?

でも、最強クラスの日焼け止めとあって、肌の負担もかかります。自分は肌が頑丈+海の絶対焼きたくない日のみ使用なのですが、
ちらっと、乾燥肌や敏感肌さんにはどういう評価なの?と気になって調べた結果。
続けて使用すると、乾燥する、肌トラブルが起きるという声も確かにありました。

絶対焼かない条件と引き換えに肌への優しさは厳しいご様子。
でもこの現象は、アネッサでも同じこと。専用のクレンジングや念入りなクレンジングっ推奨です!!!

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク

アネッサ史上最高のUV防御力 & スキンケア成分50%配合。 汗・水にふれると、UVブロック膜が強くなる「アクアブースター技術」がさらに進化。お肌をしっかり紫外線から守ります。
また、厳選配合した美容成分が肌にうるおいを与え、乾燥ダメージをケア。塗ると白くならず、なめらかに広がり、キシキシしないので、肌にやさしい使い心地です。ゴシゴシ洗わなくても、石けんでスルリと落とせます。

引用元 公式HP

アネッサは美容成分配合でリニューアル!!

公式Hpにいったら、スキンケア成分50パーセント配合、石鹸で簡単に落ちる!とババンと目につきました。どうやらリニューアルしたようですね。
日焼け止め特有のきしみ、落としにくさを改善した最強日焼け止めの爆誕です。

手に出した感じはこんな感じ!

アネッサはさらさらとしています。さらさら大好きな自分としては好みのテスチャーです。
パウダーが配合されているかのようなパウダリー感触が素敵です。

アリーを実際に顔に塗ってメイクした感想!

やっぱりサラっとしてます。さらっと液体だから顔に乗せて伸ばすの大変そうと思いきや、肌に乗せたら本当にサラっと液体じゃなくなるような。パウダーっぽい。
とにかく、いい感じなんです。

アリーをおすすめしたい方!!!

乾燥が気になる、さらっとタイプよりもしっとりタイプが好きだ。
時短メイクを好む方(アリーは化粧下地効果があるので)

アネッサをおすすめしたい方!!

毎日使うので肌への負担を減らしたい方(アネッサはスキンケア成分50パーセント配合)
さらさらとしたテクスチャーが好きな方

です!

で、実際どっちがおすすめなの??

個人的にアネッサの軽い付け心地が好きなので、アネッサさんで!
あとアリーは去年、海で使ったんだけど焼けたから。
塗りのこしがあった?量が少なかった??分からない。でも、それを検証するために貴重な肌を太陽の紫外線にさらしたくない。

あとね、海の日焼け止めの塗りなおしの話。
アリーはけっこうドロってしてるから水気のある手だと一緒に流れていくような気がした。
海の塗りなおしって、タオルで体を拭いても多少は濡れてるでしょ?
そういう点がマイナスかなって個人的には思った。

塗りなおす必要がないなら、十分だけどね。

まとめ

個人的乾燥丸出しでアリーとアネッサのレビュー記事を書いてみました。
毎年、どっちを買うか忘れてしまう自分用にそして、どっちっを買えばいいんだ!と考えている方のお役に立てれば幸いです。

アネッサって皮脂テカリ防止成分入ってた?めっちゃテカらないんだけど。