古代魚シーラカンスの寿命が凄すぎる!

未分類

今日はこのブログでは人気がない深海魚についてお話するよ!
コスメ系ブログにまさかの深海魚だけど、すごく好きだから記事化するよ!
昔にやっていたブログ記事のリライトだよ!元記事が見当たらなったよ。古さを感じるね(笑)

生きた化石!シーラカンスの秘密!?

今回、特集するのはロマンが詰まった古代魚シーラカンスです。
魚類の中で、生き物の中でも最古と言われるシーラカンス。そのシーラカンスの寿命って知ってます?
100年、いやそれ以上も生き延びていた!?との研究結果があります。

シーラカンスはどこから来たの?

シーラカンスは伝説上の生き物。として科学者たちの間でも意見が割れていました。
それが 1938年にアフリカ沖で見つかり、科学者たちも「え?マジか!」となりました。
そこから生態を調べるわけですが、これがいまいち分からない。
そもそも見つけられる個体が少ない。そして群れを発見しても子供の存在が見つからなかったらしい。

ってことは、全員がすごーく昔に生まれてそのまま年取っってこと?

発見されたのはアフリカ沖だけど、アフリカ沖で産卵をして繁栄しているのか、はたまた他の海域から流れ着いてきているのか、とにかく全てが謎らしい。
ミステリアスすぎるぜ。シーラカンス。
メスに発信機を取り付けて調べると、深海近くまで潜ることが判明。出産は深い海で行うのか?
と推測されるけど、イマイチ謎に包まれているらしい。

シーラカンスは年を取らない!?

え?不老不死で古代から生きてる説くるー?
発見当時と姿かたちが変わらないことから、研修の間でも「え?シーラカンス年とらねーんじゃね?」説が濃厚のようです(笑)
凄すぎる!普通のお魚は鱗から年齢を判別できるけど、シーラカンス先輩は無理みたい。
そこまでした年齢を知られたくないのかい?

シーラカンスって実現してたんだ(笑)なんかそっから衝撃。
沼津水族館に冷凍された個体ありますよね。たしかそうだったはず。

まとめ

シーラカンスと言うと、そうしてもミスチルの歌を思い出してしまう(笑)

で、この記事の何がポイント化というと、シーラカンスの寿命が100年以上ってことらしい。
もしかしたらそれ以上も生き続けているのかも?とロマンを感じる古代魚、シーラカンスをお届けしました。

未分類