googleアナリティクスのトラッキングコードに失敗したらプラグインがおすすめ!

プチプラコスメ

今回はワードプレスの中でも重要な設定、googleアナリティクスについてお話します。

googleアナリティクスって実際なんなん?
googleアナリティクスってどうやって設定するの?
googleアナリティクスの効果って実際どう?

とお悩みに答えていきます。
設定にまごついていましたが、プラグインを使って設定が無事に終わりました!

googleアナリティクスって実際なんなん?

googleアナリティクスは自分のブログにどうやってたどり着いたかを教えてくれる便利ツールです。
一番読まれている記事だったり、時間帯、パソコンからかスマホからか?などかなり詳しく教えてくれます。
その中でも重要なのが、検索ワードです!

googleアナリティクスとSEOって関係あるの?

大ありです!特にワードプレスを導入している方は!
SEO対策でキーワードをちりばめていますよね?
私の場合はコスメ記事を主に書いているので、プチプラコスメや具体的なブランド名、例えばシャネルなどのパワーワードをちりばめています。
そのキーワードが本当に機能しているか?また、どんなキーワード検索でブログにたどり着くのかが分かります。

googleアナリティクスってどうやって設定するの?

googleアナリティクス、正直めっちゃ設定分かりにくくないですか?
それに設定できているのかデータが取れない限り分からないというのも、ヤキモキさせます。
私もgoogleアナリティクスの設定ができずにイライラしていたので(笑)
ご紹介できればと思います。

googleアナリティクスにはgoogleアカウントが必要!

googleアカウントがない場合は作ってくださいね。
ステップは3つ!
① アカウントを取得
② トラッキングコード取得
③ ワードプレスへトラッキングコードを貼り付け
で完成します。

① アカウントを取得

googleアナリティクス上で自分のブログを設定する必要があります。
アカウント設定に進みましょう!

プロパティ名 はgoogleアナリティクスで表示させる名前。
ウェブサイト名はワードプレスのサイト名
URLはワードプレスのURLを張りつけてください。

② トラッキングコード取得

ズラズラーとHTML形式のなんか、よー分からん暗号が出てきます。
これが、割り振られたトラッキングコードです。
これをあなたのワードプレスに張り付ければ完成です!

③ ワードプレスへトラッキングコードを貼り付け

ワードプレスに移動し、外観 カスタマイズ SEOと進みます。
そうすると、googleアナリティクスのトラッキングコードを張り付ける場所があります。
ぺーストすれば作業は完成です。

ワードプレスに設置できないんだが?

トラッキングコード貼り付けてるのに、設定できないじゃん!とお怒りの方分かります!
なんで、できないんでしょうね?私はそうでしたからご安心ください(笑)
もうね、長いトラッキングコードを手動で張り付けるのではなく、プラグインでinしちゃえばいいんだよ!you!プラグインしちゃいなよ!

プラグインなら簡単にgoogleアナリティクスを設定できる!

たくさん出ているようですが、私はAll In One SEO Packにしました。
選ばれたのはAll In One SEO Packでした!
こんな青い顔がアイコンのプラグです。

プラグインが済むと、設定画面へ!

なにやら、ズラズラと設定する箇所がありますが、真ん中らへんにあるGoogle設定のGoogleアナリティクスIDという箇所にトラッキングidをコピペします。
これでokです。

私はこのプラグイン形式にしてから、Googleアナリティクスが機能しました。
ワードプレスを使用中でGoogleアナリティクス設定がうまくいかない!という方は参考にしてみてください。

プチプラコスメ