WordPress導入2週間後経過報告!

プチプラコスメ

WordPressを導入して2週間後が経過しました。
教えられるほどの立場ではないので、メモ程度にごらんくださいね!

Xserverを選びました!

WordPressはXserverさんで契約しました。
ドメインキャンペーンだかで、何かお得だったようです。
頻繁にキャンぺーンをしているようなので、お得に始めたいなら公式ホームページをチェックしてみてください。

Xserverさんとの契約は特にトラブルなくすんなりと!

ドメイン?サーバー?とは?と疑問だらけだったのですが、特に問題なく始められました。
仕事でWordPressを使っていた。というのも大きいのかも。
まさか、こんなところでライターの仕事が役にたつとはな!

Xserver さんWordPressに特化しているの!?

さて無事に契約ができた私はWordPressの設定をしなければ!と思いWordPressをダウンロード。
でも全然分からないzipファイルとか、朝の情報番組ですかー?って感じで分からなかった。 のですが。
Xserver さん側からWordPressの設定ができるではないですか!?
これは便利―!こちらも何の問題もなく設定できました。

WordPressの反映には時間がかかる!

設定が終わり、私のWordPressどんな感じになっているのかしら?と思ってクリックしても、「は?そんなもんあらへんけど?」的な表示が出て愕然!
う、うそだろ?と絶望したのですが反映に時間がかかっているだけなので安心してください。次の日に詳しい設定などがちゃんとできますから。

WordPressはプラグインをしてカスタマイズ!

WordPressのデザイン、色などは大まかに決められます。フォーマットが何種類も用意されているので、好きにカスタマイズできます。

私は書店で、はじめてのWordPress本格ブログ運営法 2300円を購入したのでテキストに沿ってカスタマイズしていきました。

アフィリエイトブログに特化したサイト作りへ!

ただのブログに終わらせる気はなく、アフィリエイトとして成り立たせていきたいので色々と設定。

どういうキーワードでブログにたどり着いたのか?など詳しいデータが見られるようになります。
Googleコンソール、Googleアナリティクスを導入すればOKだと思います。

訪問者数が少なすぎてデータが取れない!

色々と設定してみたものの、訪問者数が少なすぎてどんなキーワードできてくれたとか一切分からず!悲しいです!
Googleアナリティクスは以前、無料ブログでも導入していて何となくわかっています。
最初はデータが取れなかったなぁ。
ぼちぼち増えてきてくれるといいんですけどね。
それとも設定に何か問題でも?ゾッとするわ。

ページ数MAX4!

少なすぎる!4回誰かに見られた、いや、見てくれた、見て頂いたということです。
ありがてぇ。ありがてぇよぉ。

ちなみに今、最も読まれているページはプチプラVSデパコス!落ちないリップライナーはどっち?ちふれVSシャネル!です。
是非チェケラ!

毎日投稿の難しさ!

毎日投稿難しいぜ!特にコスメオンリーだとな!あんまり詳しくないしな!
っという、2週間経った経過報告でした。

プチプラコスメ