ワードプレス使いこなせていないライター女子です。

2017年10月21日プチプラコスメ

今回はメイク記事ではなく、お仕事のライターについてお話をしようと思います。

といっても、ライターを目指すには?
ドンな人が向いてるの?という堅苦しい話しではなく、仕事の愚痴とか、仕事の愚痴とか笑をゆるーく放していこうと思います。

まずは、期限が迫っているのに資料を添付してくるない系クライアント!

 

これは困ります。
向こうから何日までにと指定してくるのに一行に連絡がない場合、非常に焦ります。

他の仕事の兼ね合いもあるので、正直早く送らんかーい!とヤキモキします。

私の性格上、仕事を請け負ってスケジュールを組み立てたい!と感じるので、できれば早くしてほしいところ。それでも添付が遅いから納期に間に合わない!という事態が起きないのが不思議なところ。お部屋の掃除とかは、まぁ、あとでいいでしょう。と思って先のばしにするのとは訳が違いますね。やはり仕事という意識があるからなんでしょうね。

仕事以外の文章のテキトーさ!

 

仕事の文章はもちろん仕事なので手を抜きません。でも今こうして書いているブログ
は、けっこうテキトーだったりします笑

自分が思ったことをそのまま書ける!

 

まず、クライアントの意向に沿った内容でなくてもいい。
自社のPRのため、商品紹介のためではないので、自分がどう思ったかを自由に書ける!これは最高ですね。この書き方はどうなんだ?表現は適切か?この日本語の表現あってる?なんて気にせず書けるのは幸せ。

見直しの必要がない!

 

お仕事だと記事が完成しても、そのまま提出ということは、ありえません。
誤字脱字がないか、文章の流れはおかしくないか?をチェックしたのちに提出という形です。

でもブログなんて自分の思っていることをそのまま書いちゃえばいいだけですから(笑)
見直す必要もなし、変換が多少おかしくてもそのまま送信!でもOKです。
とゆーか仕事で気を張ってるのにプライベートまで頑張りたくない(笑)
そのまま心の声がダイレクトに書けるのは嬉しいですね。

このメイクブログを始めたきっかけも、仕事でコスメ関連をよく請け負うから。という理由です。ブランドコスメやデパコスに興味があるわけではないのですが、世の女性はコスメに興味深々ですよね?

前よりはマシになりましたが、それでもコスメにかける女性の情熱を凄いなーと感心しております。
顔がもっと綺麗であればコスメにも時間とお金をかけたのかもしれない。
でも、プチプラでいいや、面倒だし。
というスタンスでこのブログは成り立っています。

とりあえず、もっと見た目をよくしたいこのブログ。
写真とかイラストも頑張りたいな!

2017年10月21日プチプラコスメ